2018年7月14日土曜日

去年に引き続き

エアコンがない。
暑い。

エアコンを買わないと、いつでも死ねると確信している。
が、サーキュレーターとアイスノン的な冷却グッズでしのいでいる。
間違いなく、このまま今年は過ごすつもりだ。

いのちだいじに。

そんなワケで、のれんに腕押し、ぬかに釘、馬の耳に念仏、猫に小判、段々意味あいが弱くなってきたけれど、無駄な抵抗だろうと少しでも部屋を涼しく出来ないか、色々考えている。

例えば、打ち水。

ベランダはコンクリートなので、土に比べたら効果は薄いだろうが、コンクリートの熱を奪うことは出来るはず。
色々調べたら、やはり涼しくはならないが、マシになりそうな予感。
さらに、その水にハッカ油をまぜると、清涼感が増すという情報をみつけた。

これ、虫除けにもなるじゃーん。
ウチは今、生き物は人間だけだから使いたい放題。

さて、打ち水には、効果的な時間と逆効果になる時間があるという。
ふむふむ、ナルホド。

午前中と夕方日が傾いてからが最適であると。
ふむふむ。
午前中は分かる。

太陽が高くなる前であればいいのだと、判断できる。
ウチは、よくある日本の住宅のセオリー通りの方角に窓や玄関が向いている。
だから、ベランダに日が当たる前の時間であればいいはずだ。

しかし、夕方、日が傾いてから、とは、何時何分何秒なんだ。
水蒸気にならない程度の気温ということなのだろうが、もはやここまで暑いと分からん。
そして、ずっと太陽はベランダを照らし続けている……。

結果、暑くて起きてしまう午前5時ごろ、9時頃に半分寝たまま水を撒き散らし、日が沈んだくらいに水を撒き散らかすことにした。

涼しくなった実感は、ない。


ところで、ジャンプ展2のジョジョグッズ届いたよ。


でかいよ、イギースマホケース!


アイスが解ける速度が速すぎる……かなしい。