2019年5月18日土曜日

はばなぐったーいはばなぐったーーーーい

久しぶりにシアターブラッツに来た。


羽鳥友子氏ご出演の舞台を観るためなんだけど、客席こんなんだったっけ?
ベンチなんだけど、まっすぐで足が……えーっとパイプ椅子とかだとこうぐっと内側に入れたり出来るじゃない?
ベンチで完全にボックス型だから、足が前にしか出せない。
これって、割りと苦痛なんだよね。

背が低く、足が短き者のみの問題なのかもしれないけど。

この体勢で2時間越えられたらキツイわー。
とりあえず、芝居作っている人、演出家も、キャストも、この椅子で動かず2時間以上座ってみればいいんだよなーと、思いながら開演を待ってました。

ウチの芝居でも、例を挙げると2年前くらいのドレイオンのとき、2時間は切りたい、出来れば1時間50分がいいなーと言ったワタシに、ほぼ全員(劇団員)が、2時間は越えられる、問題ない、面白いから、って返ってきたんだけど、お客さまはさー、開演前からさー、ずーーーーっとお席に座ってらっしゃるんだよねーーーーー。

ワタシは常に2時間越えるならちゃんとした椅子席の劇場で芝居を打つべきだと思っている派閥です。


あんざわーーーーーあったーんいっいんさいだーういえー

でも、ここの劇団さん、前回超面白かったし、きっと大丈夫だろう!
と思ってたんだけど、うーん、パワーダウンしてた。
台本が弱すぎる。
役者さんがそれを補ってたけど、補いきれない弱さがあった。

すごく残念だった。
前回、超面白かったから期待してたんだ。
すごく残念だった。

でも、笑っている人いたし、終わってから面白かったって言っている人もちらほらいたから、脚本が弱くても楽しめるお客様はいらっしゃるってことなんだよね。
楽しみ方は、ひとそれぞれ。


羽鳥は出番が少なかったがきっちり仕事をしていた。
流石仕事人だ。
なんとなく羽鳥が作ったであろう衣装もちらほら見かけた。
やはり、仕事人だ。

お疲れ様でした!


劇場を出ようとすると、バッタリ優子に会った。
これから待ち合わせがあるらしい優子と途中まで歩く。

なんだろう?
すごくもったりしているよ、優子。
ノーメイクであることを差し引いても、もったりしている。
お疲れですか?

と心で思いながら(時間がなくて聞けなかった)、お別れ。

ワタシは、今、猛烈に腰が痛い、し、とにかく、休憩が、したいのです! リラックスして 座りたいのです! と呪いを唱えながら徘徊すること10分弱でやっと空いている喫煙席を発見。


ひとやすみ、ひとやすみ。

さて、夜の予定の前に、池袋東武の画廊の展示を観ようと思っているので、それまでの時間つぶし。
をしていたら、浅川からLINE。

急遽いけなくなった。
差し入れ買っちゃったから、可能であれば持って行ってくれない?
という問い合わせであった。

ふむ。
ならば、展示を観るのは諦めて、浅川さんと合流。
なんか、白い。
元気なようだけど、優子のもったりを見た後だから、余計にすっきり白く見えたのかもしれない。

差し入れをしっかりと預かったので、津本邸へ向かいます。


あいむごなごーごーごーぜあずのすとっぴんみーー

夜は、津本新居にお呼ばれしてまして、ボラプ上映会です。

果たして、津本邸新居は、旧家より狭くはなったものの、過ごし易い上に、風通りが最高に良くて羨ましい限り!

前は広過ぎってくらい広かったリビング。
余裕で踊れたもんね。
踊らなかったけど。
練習できていいな、とは思ったけど。

新居は練習できないね。

新居用に新調したという立派な座椅子に座らせていただきましたよ。
足元には、ワタシが転居祝いに贈ったパンダ。


腹がふわっふわで、足でずっと腹をもっふもっふもっふもっふして過ごしていた。
本当は自分が欲しくて、でも大きさ的に邪魔になりそうで悩んでいたパンダ。
実物見たら、ワタシの部屋にはやはり大きすぎる。
んだけど、腹のもふもふが最高につき、あああああああああああああ!
悩みが深くなりました。

あと、新居トイレがパンダコパンダで可愛すぎる!


そんなで、呑みながら、食べながら、ボラプ!


写真撮るタイミングを間違えているけど。

そしていつものようにおしゃべりばかりしていて、寝るタイミングを逸して空が明るくなるのでした。
寝るタイミングが、分からない。
いつも。