2019年10月13日日曜日

台風お見舞い申し上げます

台風被害が思いのほか甚大で驚きました。
お悔やみ申し上げます。
心から早い復興を、国や自治体レベルで進みますように。

東京23区も被害が出ていましたが、実際に感じたのは、東京の治水すげー、です。

電車などのことでブーブー言われますが、備えあれば憂いなし。
インフラ系、医療従事者などなど、どうしても動かなければいけない人たち以外、不要不急のお出かけはしないって、本当に大事。
って体感した感じ。

高校生の時、半年くらい新聞配達のバイトをしていて、夏に台風が来てて。
でも、配達はしなきゃいけなくて。
凄い風と雨で、重い新聞を載せた自転車は煽られるし、雨で道路は冠水してないけど川みたいにずっと流れ続けていて、側溝がどこかも分からない。
早朝過ぎて暗いしね。

結果、事務所を出て500mくらい行ったところで、誰かが排水のために開けていたんだろう側溝にタイヤがはまって転んで、新聞ぶちまけて、事務所に戻るという経験があるんだけど。

流石に、誰にも怒られませんでした。
ただ、配達をやり直したのと、なんども事務所と往復することになるけど、少ない数の新聞を載せて配達した。

のんびりしてると学校遅刻するから、そんな手間かけてられないんだけどね。
自転車が進まないんだからしょうがないし、怪我したくなかったし。
でも、時間に遅れると超速で苦情を言ってくる家には先に配達しなきゃいけなくて。

あんまり覚えてないけど、学校に間に合ったんだろうか?w
きっと覚えてないんだから、間に合ったんだろうな。
信じられないくらい時間がかかったのは覚えている。

そういう人たちも、仕事しなくていいように、おおらかにしてもらいたいなーと思う、社会には。

ワタシは、ちょっと頭が悪いから、怖いとは思わなかったけど、あと高校生という若さもあったからw
今なら怖いと思うのかもな。

そんなで、低気圧頭痛で起き上がれないこともあって、二日間ジッとぶっ倒れてました。

流石にカラダがおかしくなりそうだったので、DQWがてら、お散歩に出ました。


全然キレイに撮れなかったけど、彩雲がきれいだった!


風が強くて、雲が流れているね、上空は。
そういえば、台風一過、富士山がすごいきれいに見えていたなー。

目的地がないのも何なので、二駅先のスタバを目指すことにして散歩開始。
散歩というか、DQW開始。

歩いているうちに目的地の先にりゅうおうを発見したので、倒しに行ったり、住宅街を歩いていたら大きな歓声が聞こえてきて、これはきっとラグビーで盛り上がってるんだろうなーと思ったり、


ハロウィンレッドナイトフラペーーーGETしたり。

2時間くらいふらふら歩いていたけど、フラペチーノ一発でカロリー的にチャラだろうと思われます。

お腹の具合がまだ悪かったので不安だったけど、不安だったのに冷たい飲み物を買ってしまったので、ここからは即家に帰りました。

トイレには間に合いました。