2019年5月19日日曜日

パン屋の朝は早い

眠りが浅く、やっと本腰入れたくらいでアラームが鳴る。
津本邸で迎える朝は、いっつもそうだ。

そして、いつもに増してねみーーーーと思いながら、誰も起こさぬようにそっと。
そして、勝手に風呂を借りる。
ちゃんとバスタオルも歯磨きも用意してくださっている!
みほちゃん、マジ天使。

全員が爆睡している中、なぜに出かける準備をしているかというと、ここまで来たんだから高級食パン屋の食パンを買って帰ろうと思ったから。
朝一で並ばないと、買えないらしい。


お風呂から上がると、ドライヤーの音の所為か、たいがたんがむくっと起きた。
バスで帰るというワタシのことを寝ぼけ眼で送ってくれたよ、ありがとう。

パンの整理券もらって相当待つようなら津本邸に帰還する約束をし、別れた。

人気店に並ぶ

めっちゃ暑いんですけど。
365日兼用日傘を持ち歩いてるからいいんだけど、めっちゃ暑い。

よく見ると、店頭に日傘の用意がしてあるし、お水も飲んで良いみたいになっている。
すげーな、高級食パン店。

つか、眠い!

どれくらい待っただろうか?
整理券配布時間になり、開店と同時に引き換えられる権利を手に入れた!


宝石箱は品切れだった。
ワタシの15人前くらいで品切れっぽかったので、別に悔しくない。

ただ、ぶどうぱんは好きなので、いつか買いに来てやる。
もちろん、この魂仕込を気に入ったら、の話しだ。

開店して、どれくらいだろう?
やっぱり30分くらいは待ったのかな?


順調に列が短くなっていき、とうとう買えた!
超重たい。
二斤の食パンの重さじゃないでしょ、これってくらい重い。

とにかく、お腹が減ったし、休憩するためにドトールへ。
高級食パンを買ったというのに、ドトールのトーストを食べるという行為。


紙袋を眺めながら、ね。


それにしても、どの町も同じだな~と思う。

品川WSの前にドトールに行ったときも、ここも、午前中のドトールは、高齢者の常連でいっぱい。
軽快なトークが飛び交っている。

同じ駅のコメダ、上島珈琲に行ったときは、若い人も中年もいたけど、ドトールはすごいね。
高齢者でほぼ満席。
長らく愛されているのだな~と思う。
うるさいけどな。

さて、思ったより眠くなくなってきたし、元気になったし、池袋で寄り道することに決めて電車に乗る。


寄り道乱歩

「乱歩先生とわたし2」展。



当然、お目当ては桑原さんのscope「RANPO」。


双眼鏡が出てくるから押し絵の話だろうか。

二つ目のライトで人影が見えるって書いてあったけど……全然見つからない。
人が入場してくるたびに、一旦離れ、来た人が見た後に再び覗き、何度も何度も確認してやっと見つけたー!!

はー、スッキリしたのと、気疲れしたのとw

乱歩をテーマにした作品がずらっと。
絵、立体、コラージュ、さまざまな作品が、さまざまな彩でもって、そこにある。

どうしても、小学校の図書館の人気コンテンツ・ポプラ社の江戸川乱歩作品の表紙のイメージが、ワタシの乱歩のイメージだ。
その後、中学校、高校と文庫本で集めていく過程で、さまざまなデザインを見ていくのだが、どうしてもポプラ社が浮かぶ。

ポプラ社のような作品もあるが、やっぱりこういうところでみると面白みはないかもね。
逆に、そんな目線ある? みたいな新鮮さも楽しいし、理解できないものもちろんあった。

点数が少ないので、寝不足のコンディションでも楽しめて良かった。
それにしても、あの押し花の話し、読んでからまたスコープを覗いてみたい。
が、あの本はどのダンボールに入っているのだろう?

魔窟から発掘する前に、会期終了は間違いない。
無念なり。

実食

そんなで、帰宅した瞬間、高級食パンを手でむぎゅっとちぎって食べた。
切るの待ってられなかったんだね、バカだから。

ちょーーーーーーーーーーーーーーうまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい。
もっちり、しっとり、ふわっふわ。
この食パンの上で寝たいくらいの、もっちり、しっとり、ふわっふわ。

もっちりとしっとりの同居は想像できたけど、ふわっふわとしっとりも同居できるんね!
本当に寝たいくらい気持ちがいい。

そして、甘くて味が濃い。
とにかく、うまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

そのまま無心でちぎっては食べ、ちぎっては食べて、気がつけば半斤ちょっと食べていた。
通りでお腹が苦しいはずだ。
苦しいのも構わず止まれなかったんだけどな。

トーストもしてみたいけど、そのままがおいしすぎて、心が落ち着かない。
しかも、買った日の翌朝まではそのまま、それ以降はトーストがオススメって書いてある。
やっぱりそのままがおいしいんだ!

と思ったけど、夜に焼いてみました。
とってもおいしいけど、やっぱりそのまま食べた方がおいしいかも、おいしいけど。

宝石箱も買ってみたい!


浅川さんからいただいた、メロンパン専門店のいちごメロンパンもおいしかった!



今日はパンしか食べてないねw