2017年11月1日水曜日

幸不幸は心が決める ◎くじ引きドレイオン2017メモリー付 J編

ワタシは、チケット運が悪い。
くじ運も悪い。

たまに友人たちからは、引き強いね!
と、評されることがあるが、それは”たまたま”なのだ。

面白方面の引きは、確かに強かった。
来てほしくないことは、大概引く。

何かのショウの客いじりとか、ね。
ピューロランドで、子どもしか選ばれないキャラクターのショウタイムで、ワタシが選ばれたときは、どうかしていると思った。
みんな子どもなのに、ワタシ一人大人。
そんな引きはいらんのだ。


というワケで、珍しく最速先行で取れたチケットを発券したのだが、驚いたよね。

最速先行で、こんな番号出すのか。

これ、その次の第一次先行販売は10枚、二次先行販売10枚、各プレイガイド先行10枚、一般発売5枚くらいの販売数だろ。

でも、キャパ1500もない場所でチケット取れたんだから、良しとせねばね。
贅沢言ってられん。
ありがとうございます。
抽選当ててくださった皆様。

もやもやはするけど。


ライブハウスでおじさんたちを見るのは、あれだ、修学旅行と被った渋谷のクアトロ3DAYS以来だ。
当然、修学旅行は欠席した。
恐らくは、いもしない親族が亡くなったことにでもしたのだろう。
最早休めた事実しか覚えていない。

あと、飛行機が落ちた時のための遺書的なものを友人たちが送ってきたが、それは本人たちと学校で会った後に届いたことは覚えている。

二日目と三日目の夜に「雰囲気最悪なんだけど、なんでお前いないんだよ」的な文句と「来なくて正解だよ」的な電話がきたことも覚えている。
修学旅行の夜に、サボった友人の家に電話してくるということは、察しろという話だ。
みんなも好きなライブにでも行かばよかったのに。

ただ行きたくないという理由で休んだ友人と、はとバスに乗ったなあ。
楽しかったな、歌舞伎と花魁ツアー。

こういうことを話すとヤンキーだ、不良だといわれるけど(ま、よくないという意味では確実に不良だけど)、この頃のワタシは大概の人から優等生だと思われていましたよ。
成績が良かったのでね。
お陰で、何かを疑われることもなく休めたな。
信頼と実績はこういうときのために使うのだと学んだ。


と、いうことでどうだろう。
人生学習をしたということでね。
それが反映された大人になりましたよ、ちゃんと。

というわけで、整理番号はクソですが、内容は期待しかないので楽しみではあります。

あ、思い出した。
最後に見たライブハウス、ZEPP仙台だ、今はなき。
復活後だね。
Rさんをお誘いして行ったら、Mさんの孫と偶然会ったんだ。

なんでだろ?
震災のあとだったから東北だけキャパ小さかったんだっけ?
あれはエビフライのツアーだよね?
ZEPP仙台では飛ばなかったけど。

記憶がうつろだが、東京が取れなかったことは覚えているし、なんで箱小さいのに仙台まだ売り切れ出てないんだ?! と思ってチケットを取ったことは覚えている。
ダメ元だ! えーいと抽選に申し込んだら、なぜか取れた。

見たこともないような整理番号だった。
気分的には、最後から10番目に入った感じ。

実際は、ワタシの後ろには50人くらいはいたような気がするけど。

その番号にほぼ近い整理番号が、最速先行で販売されたわけか。
しかも、有料会員の最速先行ね。
チケットシステムの不思議!

愚痴ばっかり言っててもいいことないので、仙台を楽しもうっと。



~ふりかえり くじ引きドレイオン2017*メモリー 1漕ぎ目~

終演後恒例の振り返り企画。
いつもは、主人公からその相手役……と進んでいくのですが、飽きてきてたので今回はくじ引きにしてみました。

ふせんでくじを作り、缶に入れます。



ふたを閉めて、ノリノリでフリフリ。
縦横無尽にフリフリ。



魔法のステッキで、呪文を唱えます。
「カウヨシマシシナハオノレダ」



あら不思議。
くじが出てきます。


この人のお話をします。
というロジックで進めていこうと思います。

ということで、「J」が出ました。

Jといってもマッハパンチでお馴染みのアメリカ人ではありません。
撲針愚があまりにも有名ですからね。
そう思ってしまう気持ち、痛いほどよくわかります。

お嬢役 仁科優子


お嬢のJです。


どうでしたか?
お嬢。


お嬢とはあまり絡みがなかったので、そんなにエピソードないことに、今、驚いています。
あんまりワタシに語れるものがない(笑)


そういえば、稽古場でもそんなに話をしてなかったな。
仲は悪くないですよ(笑)
稽古後に駄話もせず、飲みにも行かずに即帰宅してたので、ワタシが。


珍しくまきがめっちゃ写真とか動画を撮ってた公演だったので、その驚きを盗撮。
お嬢を撮影しているまき。

個人的には、もっと新しい優子の顔が見れたら楽しかったかな?
とは思ったり思わなかったりしてますが、優子なりのお嬢だったと思います。


不思議と「500円」があまり印象に残ってないな。
個人的には初演との大きな違いかもしれません。

やべー。
稽古場でほとんどしゃべってない人(割とたくさんいるwww)、振り返りでこんな感じなっちゃうなー。

公演の写真をご紹介って感じで、お付き合いくださいませ!