2018年7月6日金曜日

遠足

本日は、遠足の日です。
遠足の日と決めたから、遠足の日なのです。

まずは、サンシャイン水族館。
カエルだからね。

改装後、初来館でございます。
天空感あるね!


アザラシがぐるぐるまわっている。
面白い。
ずっとついていってしまう。
時折、逆回転する。


ただ、横幅が狭いことが不憫。
見る分には楽しいが、段々切なくなってきたので、立ち去ろうとしたら、アシカショーが始まるというので、席を確保する。


アシカの投げーーー


キッス。

常に、お姉さんに目線を向けている。
そして、エサを待っている。
このショーのために、普段は食料を制限されているのだろうか?

昔、10~15kgの魚を一日に食べさせているようなことをテレビで見たような気がする。
2回の食事として、5~7.5kgが一回の食事。
バンバンショー中にエサを与えているが、お姉さんの腰バッグの大きさ的に1kgは余裕で入りそうだ。
仮に2kgとする。

10kg目処にエサを与えていれば、誤差の範囲なのかもしれない。
一日に二回ショーをやってもまだいける。
なるほど、と感心してる間に、サクッとショーが終わったので、天空エリアを徘徊。


コツメカワウソ、カワイイ。
あのポチっとしてるのは、生殖器だろうか?

ひなたぼっこしてるかと思ったら、


泳ぎだした。


めっちゃ大暴れ。
びゅんびゅん泳ぐ。



休んだ。


寝た!
なんで!

コツメカワウソ、恐ろしい子……。



換羽期のペンギン。
なんだか、かゆそう。
風に乗って、羽根というか体毛というか、が飛んでくる。
キャッチしたい。
触りたいと待ち構えていたが、ここまでは届かず、手前の植木にいっぱいついてるー。
触ってみたーーーい。
ペンギンの体毛、触ってみたーーーい。


飛ぶペンギン。

都会の町を飛んでいるように見える、面白い。
あと、不思議とずっと見ていられる。
かわいい。

時間を忘れかけたので、お腹を満たしに行く。

テーブルにカエルレンジャー。


というわけで、カエルのチョコミントドリンク。


ミント感はうっすらだけど、ビジュアルの強さがいいよね。

そして、とかげちゃんのカレー。


ビジュアルに惹かれてしまうのだから、ワタシもまだまだである。


そんなこんなで、コツメカワウソのグリーティングタイムを確認したのち、室内水族館へ。


くらげ~。
ゆらゆら、ふわふわ。

照明が時折変わる。



大きな水槽を横から見る。



なんてのんびり観てたらコツメカワウソの時間に。
会いに行かなきゃ!


すぐに帰ろうとする、特にやる気のない日だったかもしれないコツメカワウソさん。
理由も分からず、首輪をつけられて歩かされるのだから、たまったもんじゃないだろうな。

ステージのふちをぐるりと一周するときにだけ、エサが与えられる。
誘導に使うしかないのであるね。
面白い。


エサもらったら、少し元気に歩くようになったし。
面白い。
エサ欲しいから、歩くの早くなる。
でも、お姉さんはゆっくり歩いて欲しい(客前をゆっくり通りたいのであろう)。
ジレンマだね。

思いのほかアッサリとしたグリーティングタイムに拍子抜けしたものの、本命のカエルタイムに突入します。
苦手な方は、お帰りください。
画像が出ます。
生のカエルの。

すぐ出ます。
もう出ます。



カエルレンジャー、ケロイエロー


クランウェルツノガエル。
かわいい。
なんというかわいいフォルムなのだろう。
古の時代、イエローはデブキャラというのを踏まえてのツノガエル選択なのだろうか?

だって、鮮やかな黄色のヤドクいるもんね。
今風な女子っぽいかわいらしさもあるし。
でも、そうなるとヤドクシリーズで戦隊出来ちゃうから、面白みないか。

ケロブルー、コバルトヤドク。


頭の平らさがクール。


ケロレッド、サビトマト。


カエル特集のシーズン、アカトマトをここでよく見た気がしたが、サビトマトだったのか。


ケログリーン、メキシコフトアマガエル。


茶色に見えるけど、仕方ない。

ケロドット、バンゾリーニヤドク。
見えませんでした。
どこにいるか分かりませんでした。
残念。

とうわけで、以上がケロレンジャーなわけですが、当然他にもいらっしゃいました。


ベルツノ、かわいい。
ベルツノ、本当にかわいい。


アマさん。



そして、ワタシが大好きなミルキーさんが、大量にいる。
ちょっと引く位大量に居たから、アップ目に写真を撮った。
いや、ほんとにひくくらい居た。
一瞬、キモッ! って思ったもん。

そしてヤドクさんたち色々。




おたまじゃくしもいた。

そして、世界一大きいカエル、ゴライアスは、上の方にいて、その大きさのインパクトが伝わらなかったので非掲載。
というか、顔も見えない角度に居た。
生き物ゆえに、仕方なし。

もちろん、カエルだけではなく、しっかりとお魚さんも堪能したのではありますが、途中貧血が起きたりもして、写真は撮っていない。
かなしい。

あと、いきもーるの様々な商品の実物を見て、余計に欲しくなった。
ネットで見るだけでも相当ヤバめだったのに。
めんだこのカップ麺のふた、無駄に欲しい。


久しぶりの水族館堪能。

タバコも吸いたくなったので一服。
お供はミント。



鋭気を養ったので、遠足次のメニューはこちらです。



エッシャー展。
やっと来たー。



錯視、緻密、幾何学、メタモルフォーゼ。
とにかく、もう、「で? なに考えてるの?」と聞きたい。
聞いてみたい。
頭の中を覗きたい。
覗いたところで、まったく理解できないだろうから、ま、覗かんでもいいのだけれど。

毒っぽさが好き。

目が疲れた。
そのくらい集中して楽しみました。
ありがとう、エッシャーさん。

動画のヤツ、やったー。


白黒の服を着ていけばよかった。
または、ちょっと褪せた色とか。
鮮やか過ぎて残念だ……。
浮いている。

今回頂いたり、購入したものたち。


のーとの在庫があったので、写真撮った!


実物と一緒に撮ると、もはや三角定規は絵に見えないね。


アイディアが素晴らしい。
かわいい。


これ、一番撮影難しかった!
角度が難しい。
発想力がやっぱり素晴らしすぎて天才。


天才少年、すげーな。

凡人は、こうやって楽しませていただきながら生きていきます。
各天才がた、どうぞよろしく。