2018年9月8日土曜日

プレ稽古

本日は、ゴゴアメ朗読公演のプレ稽古。

稽古にプレってなに?
いいじゃん、稽古で。

と思いながら、演出あやさんのお考えもあるのだろうと出陣。
いやー、この日が楽しみで楽しみで仕方なかったですよ。
いただいた台本を作り始めるという行為が、楽しみで仕方がなかった。

特に、稽古が大好き! という性分でもないこのワタシでも楽しみで仕方がなかった。
飢えてたんすな、お芝居に。
飢えていたんですよ。
身に染みました。

芝居やってないと、死ねるかもしれない説。

さて、その前に。
牧野氏がご出演の舞台を観に、ウエストエンドへ。
面白いけど、1をやっぱり越えてない。
むずいもんだねー。

ご挨拶して、かなり早いけど稽古場へ。
あやさんから打ち合わせがしたいと言われ、一時間早く待ち合わせをしていたのもある。
いつものドトールで。


用件よりも、近況がマシンガンのごとく発射される。
毒は、吐いておいた方がいい。

さて、やっと用件にいきついたところでそろそろ稽古のお時間。


「ちょっといつものメンバーに集まってもらって、わいわい稽古みたいなことしようと思って。
ほら、二年ぶりだから」

というような内容の連絡が来たんですけどね、結果的に、ゴリッゴリにしごかれました。

「プレ」じゃねーのか?

と、何度か頭を過ぎりましたよ。
けど、どう考えてもあやさんって加減の出来る人じゃない。
そりゃこうなるなと、そうも思いましたのでね。

帰り道であすかたんがコソッと
「これさ、プレなの?」
と聞いてきたので、違うね、と答えました。
みんな、同じ気持ちだったのかw

まさかここまでしごかれると思ってなかったので、疲れたけれどめちゃくちゃ楽しかった。
グレートですよ、こいつは!