2018年12月22日土曜日

リベンジ!

在りし日、休館日だったリベンジの日。
吉永夫妻をお連れして、スコープ展、再訪。


京橋のクリスマスツリー。
およそ二週間前のリベンジDAY。
吉永夫妻のアテンドで、スコープ展再訪。


あやさんたちが、逆の改札に出てしまったとのことで、現地集合になる。
先に画廊についてしまったので、先に観ちゃう。

スコープ展はいつもリピするが最終日に来るのは初めて。
ガイドさんの解説付きの展示が30分後に控えていたが、「ちょっと説明しましょうか?」とやさしいお姉さんが、ガイドしてくれて、初見で謎だった部分が解明した!

◎淋しい故に我存在する
4.絵画が窓に?
⇒これ、鏡だった!
向かい側の絵画が写り込んでいるときと、光の反射になるときがあるんだって。
やべーなおい。
あと、シャンデリアはダイヤらしい。
輝いてるはずだぜおい。

まいった。
こりゃ、まいった。

◎ノエル
1.暖炉とツリー。
⇒暖炉の柵みたいなところに、向かいのランプの明かりが映りこんでいる。

どうかしている(褒めている)。

サービスで解説してもらって申し訳ない気持ち。
30分後に喋り捲らなきゃいけないのにすみませんとお礼を。
本当はもっと解説してくれそうだったけれど、独り占めはいけない気がしたんだ。

は~。
心から堪能。

あやさんもタキさんも楽しんで暮れて満足。
あやさんははしゃいでいたな。

一昨年だったかな?
先一昨年だったか、一度スコープ展に連れてきて以来だったから、またご一緒できてよかった。

その時にも行った、明らかに予約して来なきゃいけなさそうな店に再訪しようと思ったものの、まだ開店時間まではある。
ということで、獺祭を買いに行く吉永夫妻に着いて行く


やはり、夜の方がきれいであった。

うっかりつられて買い物。


これは、正月用にしよう。

さてと。
くだんの店にダメ元で行ってみると1時間半くらいなら大丈夫ということだった!
流石、開店直後に凸しただけある。


サバとチーズの燻製!
おいしいー!


寒かったのでおでん。

【今日のセトリ】




流石にもうちょっと飲みたいねって話になって、うまいことワインバーを発見。
入店成功。
立ち飲みなのに、ひとつだけあったテーブル席にうまいこと案内してもらえた。


チーズと


これ、両方ともおいしかったー。

良い日になりました。
ありがとうござました。

ただ、あやさんと電車のおしゃべりしすぎて、乗り換え損ねて少し遠回りして帰りましたw

地下鉄は、どっからでも大体帰れるから戻らないで済むね。