2019年1月12日土曜日

にか先生とあすか先生

本日は、品川WSの見学に。
村井さんとあすかたんのお歌とダンスの回。

ちょっと遅れて到着。
たいがたんが見学に来ていた。

毎回見学に来ている。
最初は、どんなメニューで、どんな風に教えているかをメインで見ていたけど、今は参加者さんの個性を見ている方が大きいかもしれない。
どんなところがステキか。
足りないものは、メニューに入れてみようか。

そんなことも思いながら見学している。

この参加者さんが生き生きと舞台に立てるようにしないといけないんだ。
毎回毎回、全員の名前を覚えようと思うけど、今回も全員は覚えられなかった。
でも、徐々に奇妙に増えていっているのよ、顔と名前は一致してきてるのよ。
顔はね、もう全員覚えてるんだけど。


それにしても、あすか先生は、ちょっとハードルの高いものを必ず持ってくる。
これ、すごく大事だと思う。
背伸びして届くの大変な目標って、すごくこういうカリキュラムにいいと思う。
演劇は、なかなかそういうの設定できないから。
ダンスだとそういうの明確でいい。


見学終わって、キャンディミュージカルの稽古のためにそっこー帰るあすかたんを見送り、なかなか村井さんが出てこないので、挨拶もままならぬまま、たいがたんと今年最初の打ち合わせへ。

前は話すテーマからごたごたしていたが、もうすっかり議題でごたごた議論を交わせるようになっている。
愚痴にもキレが出てくるってもんだ!

来週の宿題を出して、解散。
今日もお疲れ様でした。

たいがたんから貰ったお土産。
八つ橋フォンデュ!