2019年1月19日土曜日

社交界

なぜか分からないのですが、社交界と聞くとこの曲が頭の中に流れます。
ヨハン・シュトラウス2世:ワルツ「春の声」
なんの刷り込みなのでしょうか。

さて、そんなで本日は苦手な社交の日。
お世話になっているJ-Stage Naviさんの新年会へ参加して参りました。

ゴゴアメのあやさんも参加らしく、あやさんといればなんとかなるだろうという希望の火が心の安寧に作用。
そうでもなきゃ、一歩踏み出せないよね。
あまり大きな声ではいえませんが、その程度には消極的だし、人見知り。
いい大人が情けない。
お恥ずかしいお話です。

人生で初めて降車する駅じゃないだろうか? と思いながら降車。
J-Stage Navi代表の島田さんのご主人がやっている地中海料理屋さんが会場。

入り口が分からず、ふらふら歩く。
そして、アレが入り口では!? という場所を見つけて歩いていると、お嬢さんに話しかけられた。
「もしかしたら参加者さんですか?」というようなことを問われ、迷っている旨を伝えられる。
定かではないけれど、予測が当たっていれば着きますよ、ご一緒しましょうと道連れが出来る。

ワタシの予測は正解だったので、恥をかかずに無事到着。
「よければ知り合いがいないので一緒にいてください」とのことでお友だちゲット。

なんと気さくなお嬢さんだろう。
この愛嬌がワタシにあればね。
すてきだね。

そんなで到着すると受付で名札を渡されました。
かわゆす。



 えっと肩書きに「女優」ってあって、恥ずかしくて名札つけるのがためらわれる。

あやさんにも「大変です! あなたの名札に女優って書いてありますけど!?」
「知ってます。誤情報です」
あや「誤情報ですね! 訂正してください!」
と詰められました。

ワタシは、何も、悪くない。

「女優」っぽさが1mmもないだけで、「役者OR俳優」であれば、ためらいもない。
あやさんからも詰められなかったはずだ。
今後も1mmもっぽさを育てようとは思っていないので、この件についてはどうでも良い。

そして、受付の際に、本を提出する。
これは、新年会のお題? っていうの?
「物語の交換をするので、物語を持ってきてください」
と言われていたのだ。

急な話で、悩みまくったし、迷いまくった。
「物語」を持ってこいとは、なかなかのオーダーだ。

本をもってこいでもなく。
小説でも、絵本でもなく。
物語を、だ。

物語の兵どもが揃っているに違いない。
何の罰ゲームだよ。

と思いながら、
「そんなものたちは、自分で物語を作るが良い!」
と思い、「題のない本/エドワード・ゴーリー」をチョイス。
ゴーリーの中でもマニアックなものを選んでしまった。

もう提出しちゃったけど、マニアックすぎた気がする。
どうぞ、どうぞ、感性が会う人の元に届きますように!
どう交換するのか知らないけど。


欠席者に浅川の名札。
急に仕事が入っちゃったらしい。
浅川にも「女優」の項目があるけど、「あなたよりも女優らしい」というあやさんの意見に完全同意である。


はたして、物語の交換は、タイトルから一部引用した「キーワード」が貼ってあるボードから、気になるものをチョイス。
その本がやってくるという仕組み。

結果、ワタシの元に来た物語がこちら。


なんと、入り口で迷っていたお嬢さんの物語でした。
ご縁があったのですね。
ワタシのマニアックゴーリーは、きっちりマニアックな方に渡って安堵!&安堵!!

「これ、やばいっすね!」
とお声掛けいただき、あの無駄に悩んだ時間が成仏していきました。
一生楽しんでください。
一生楽しめるはずなので。

あっという間に社交の場が終わり、次の予定まで時間があったので、あやさんをお茶に誘ったら、お嬢さんもご一緒してくれた。
これからもよろしくね。


あと、名札の中にメッセージが!


細かく丁寧なお仕事、感服です!


というワケで、夜は劇団可燃物さんの新年会&MTG。


久しぶりに会った。
みんな元気そうで何より。

色々話したよ。
なにせドレイオン以降、反省会も何もやっていなかったからw

もやっとしていたことが、解消されたり、されなかったり、新たに生まれたり。
さあ、どうして行きましょうね、2019年。
25周年アニバーサリー期間中ですからね。
今まで一回もアニバーサリーなことしたことないけどーw

21時に抜けて、たいがたんと品川WSMTGの予定だったのに、全然話が終わらなくて、居酒屋にたいがたんにも来てもらう事件www
可燃物に違和感なくいるたいがたん。
いい迷惑だったね、ごめんw

結局、23時過ぎからたいがたんとMTGはじめててっぺんこえた。


ごめーん、遅くなって。
しかも、送ってもらってごめーん。
夜分までお疲れ様でしたー!


お月様がきれいです。