2019年2月20日水曜日

壊れ逝くもの

電気ケトル、オーブントースター、電子レンジ、外付けHDDが次々逝った。
家電とは、次々と友を連れて逝く。

二年前に冷蔵庫を買った。
その前の年は、母の部屋のエアコンを買ってやった。
10年後、こいつらが一緒に逝ったらどうしようもないな、高額家電は困るな。
と思いながら冷蔵庫を買ったことをよく覚えている。

実家に帰ってきて、電子レンジは見たことないやつだった。
オーブントースターにいたっては、ワタシが小学生のころから活躍していた。
電気ケトルは、あさくら家に新しい文化が生まれていると思った。

何が一番必要か、を母に問うと
「電気ケトル」という斜め上の返答がきた。
嘘だ。
やかんで湯が沸かせるのだから、それは絶対に嘘だ。
なんだ、ボケたのか、彼女は。

お弁当箱にご飯を入れようと、炊飯器を開けたらうっすら黄色くなったご飯がいた。

緊急性が高いのは、明らかに電子レンジだ。
あっためられないから炊飯器に入れっぱなしにしてんだろう。

そんなわけで、ネットで散々検索し検討。
量販店に実物を見に行き、購入。

母と話すと恐ろしい夢を語りだすので無視をした。
オーブンレンジなんて、さして凝った料理もしないうちには無用の長物でしかない。
そりゃ、欲しい。
しかし、先立つものがないのだから、要らない。
無視だ。

でも、どうせ夢を見るのならば……と、かねてから欲しいと思っていたオーブントースターを買った!
アラジンのオーブントースター!

電子レンジよりも高いぜw
少しでも自分の欲しいものを変えたことで、満足を得た。

明日にでも到着するが、壊れたものを持っていってもらうためには、明後日になるらしい。
家電を捨てるのは面倒臭いので、引き取ってもらうことにして、明後日、よろしくどうぞ。


勝利の祝杯は、生クリームで。


全然関係ないけど、グーグルドキュメント、すげーーーー!!
写真とった台本の文字化がすげーーー!!
天才、グーグルドキュメント!
感動した!!