2019年6月8日土曜日

一日中眠い

こんな日は、色々諦めるのが得策だということを知っている。
ホルモンバランスの周期なのか、なんなのか。
とにかく定期的に「ずっと眠い日」が訪れる。

そんなでぼんやりSNSを眺めたりしてると、ハイヒールをやめよう!
ストッキングは不快だ!
ノーメイクだっていいじゃないか!

みたいな論争が目に付いた。
定期的に流行っているような気がする。
ばばあのクセにミニスカ履くな、とか。
若作りが痛々しいとかも含めて。

前者のハイヒールとかは、オフィスで強要される的な話しだから、後者とはタイプが違うけど、いっつも見る度に「じゃ、辞めればいいのに」と思ってしまう。

出来ない人もいるって話しだってことくらい、ワタシだって理解している。

だけど、いわゆる正社員という立場に、ワタシもなったことがある。
これでも(笑)
まったくもっておとぼけ社員であったと、今では反省しきりではあるが……。

オフィスで白いズックを履いていたら
「あら、足元がまぶしいわね」
と、違う部署の女性係長から通りすがりに声を掛けられた。
「ありがとうございます!」と笑顔で返したら、先輩から「あれ嫌味だよ。替えの靴あるから、今日はこれ履いてな」と先輩からパンプスを差し出された。

断固として拒否したかったが、先輩の手前、その日だけ借りたパンプスを履いた。

が。
翌日からもワタシは白いズックを辞めなかった。
ヒールやパンプスを履く必要がないからだ。
サンダルはOKで、なぜズックがいけないのか?
「おかしいから」という納得いかない説明だったので貫き通した。

結果、当然のように、女性係長のいる部署の上層部全員に嫌われましたw

その会社は制服だったけど、中途採用の女子がワタシだけだったこともあり、なぜかすぐに制服が支給されなかった。
だから、パンツのスーツと一応スカートもロッカーに入れて、制服代わりに着替えてた。

結果、ストッキングじゃなくて靴下だった。
これは、怒られなかったな、スカートに靴下でも。
なんでだろう?
もう呆れてたのかなwww

真面目な部署の人からは、頭のおかしい人だと思われていた自覚がある。
それでも全然構わなかったし、同じ部署の先輩も、営業のえらいさんも、みんなかわいがってくれた。
個性的な若者として受け入れてもらっていたと思っている。
(ワタシ自身は決して個性的だと思わなかったけど)
本心はどうだったかは分からないけどね。

だから、言ってみればいいし、やってみればいいのに。
勝手にやるのって、割と大変だけどね。
おとなしく従ってたら、同意だと思われるし。

もちろん、ワタシの知らない世界もある。
それを許さない世界があるだろう。

だけど、そういう場所選ばない自由もある。

いやだな、つらいなって思ってるだけじゃ、何も変わらないもんね。
でも、頭ひとつ出て批判されるのはいやだよね。
それも分かる。
実際、嫌われてたしw

でも、言ってみないと変わらないこともある。
災害時、バイト先が休業になると、社員は有給だが、バイトは欠勤扱いになる。
(ワタシのバイト先はね)
このときも「は? バイトも有給にしないと無意味じゃないですか、有事ですよ」
と声を上げたのはワタシだけだった。

そもそもこの「有給か欠勤扱いか」の確認をしたのも数十名いるバイトのなかでワタシだけだったようだ。
そういう会社(非正規雇用の扱いなど考えない)だと思ってるのが、ワタシだけだったってことかもしれないけどね。
(もしそうなら、この会社の最低賃金(時給)と新入社員募集の月給を比べていればいいんだよ)

その結果、有給になった。
有給を消化しないで、有給になった。

だから、やらなきゃいいし、やることを選ばなきゃいい。
言ってみればいいし、戦ってみればいい。
ダメならその時、別の選択肢が生まれるはず。


ただでさえ、基本みんな働きたくないのに、働いてるわけでしょw
寝転がっているだけで、月に100万入って来て欲しいじゃん!
でも、無理だから我慢して人と付き合って、我慢して仕事したりして。
だったら我慢は少ない方がいいと思うんだ。
我慢しないでいいと思うんだよねー。

だから「ノーメイクの女なんかクズでしょwww」みたいなの見ても、そういうお前もクズな。
って思うし、履いてみればいい、やってみればいい論より、辞めればいいじゃーん、何もいわずに辞めてみちゃえばーって思っちゃうのは、ワタシが自由に生き過ぎているからですかね?

だって、分かんないんだもん、本当に。
怒られても、納得のいく説明をされなかったからガン無視してズックを貫き通す頑固者だから。

その会社を辞める日、たまたま同僚と退職日が一緒だったんだけど、真面目部署の部長が統括部長だったから挨拶の内容が全然違ったよw
Mくんは、めっちゃよくやってくれた非常に残念、これからも頑張ってみたいな内容だったけど、ワタシには「え~……非常に、個性的なキャラクターでした。お疲れ様でした」だけwwwwww

忘れられないんだよな、あの、なんて言おうか困っている部長の顔。
めっちゃ面白かった。
「それだけかよ!」って言うの我慢した結果、めっちゃニヤニヤしちゃってたんだけど。

自分の心地よいを優先すれば、そりゃ誰も彼もからは好かれないってのは、当たり前だよね。
だから、その当たり前で落ち込んだりはしないけど、世の中には落ち込む人もいるんだろう。

無理を通して道理を蹴っ飛ばすんだよ!!
やっぱ、グレンラガンは最高である。


今年のチョコミント


まさかのポッキーもチョコミントに!
良い爽快感。

ポッキーのスティック部分は、ビターなチョコが良かったなー。
ホワイトチョコが甘ったるいから。


ブランチュール
おいしい、好き
爽快感もいい。わ。