2019年9月21日土曜日

あたしは死人、あたしは死人

朝一番で、やってきました上野。

そこら中でレイド戦勃発。
なのに、1日1回しか買えないとうばつ手形が買えない。
午前3時リセットじゃないの???
これ、前回買ってから24時間後ってこと?????
それならキツくないっすか???????

と、DQWの話しか出てこない程度に、DQWをやっています。
しかし、別にレイド戦をしに来たわけではありません。

永井GO展


こちらのためにやって来ました。
思ったより混雑してなくて良かった。
そして、恐らく業界関係者であろう方と、なにも知らないその方のご友人と並んでいたため、なんだか裏話がちょこちょこ聞こえてくると言う、不思議なガイド機能付きで鑑賞しましたw
途中で離れてしまいましたが。

大変失礼ながら、思ったよりうまいし、原稿がきれいでした(笑)
あと、鬼、悪魔、おっぱい、お尻ばかり観ました。
漏れ聞いたガイドさん(仮)のお話によると、主人公とかメイン以外をアシスタントさんが描くじゃないですか、大抵。

永井先生の場合は、もちろんそれもあるのですが、おっぱいも先生が必ずお描きになるんだそうです。
この会話が聞こえてきたとき、なんだかよく分からないけど、深く、深く納得したのでした。
あの堅そうなおっぱいは、永井先生独特だもんな。

因みに、永井豪で好きな作品は、デビルマン、キューティーハニー、けっこう仮面です。
小学校低学年のときに通っていた歯医者の待合室に、ハレンチ学園全巻置いてあったので、毎週読みに行っていました。
たぶん、それが永井豪とのファーストコンタクトだったはず。(アニメは除く)

写真OKの展示があったよ。


これをソフビ化しようと思ったことがステキ。



しむら~! うしろ~!! のやーつ。


中野以来。
まさか、この子に再会するとは。


このシレーヌのガレージキット、当時欲しかった記憶がある。
でも、ガレージキットだから、自分で色塗らなきゃならないわけで、辞めたよね。
因みに、韮澤氏造型のフィギュアを集めていました。


先生のアトリエデスク。


デスクのアップ。


ダーッシュ!ダーッシュ!ダンダンダダン!
と脳内で瞬間的に再生されたちゃうよね。

急に映えなやーつ。


たぶん、グレートマジンガー。
この前に立って写真を撮っても、なかなか分かりづらいよねw


その点、こちらは分かり易いぜ、悪魔だぜ。




メッセージボード。

あ、そうだ。
また、上野の森美術館のロッカーが撤去されていたので、何でだ!!!!!!!
とばかりに、今回も受付の人に尋ねると、前回と違ってちゃんと教えてくれました。

展示ごとで、撤去したり、しなかったりするんですってよ!
なんだよそれ、置いておいてくれよ。
身軽に鑑賞させてくれよ。
このあと用事のある人間だってたくさんいるんだ、ファイルが重いんだよ!
とは言いませんでしたが、毎回あるとありがたいんですけどねぇ、と笑顔で言っておきました。

駅前の喫煙所がなくなり、公園の真ん中辺りにある喫煙所で休憩した後に、

円山応挙から近代京都画壇へ展


お目当ては、応挙の小動物と写生巻物オンリーだったので、悩んだけど行ってみた。
本当は前期に来たかった!
前期には、芦雪の犬がいたんだよ!
それが観たかったんだよ!
でも、うっかり想定外に数日間可燃物のお手伝いをしちゃったから、行けなかったんだよ!

やっぱり応挙は前期に来たかったなー。
あ、写生巻物最高でした。
写生巻物だけのために図録は買えなかったので、収録されている画集がないか探そうと思います。
写生巻物、サイコー!

のテンションで、高額商品を買ってしまった……。


カワイイ。

さて。
ここは上野。
ワタシの予測があっているかもしれないので、

浅草まで歩いてみましょう


ギロッポンの再来か!?
と思うほど、今回もスカイツリーに向かってまーーっすぐ歩くと着くようです。


段々近づいてくるし、歩きながらストーリーモードをドンドンクリアできるし、いいね!


この辺に着いたら、もうMAPに雷門の写真が見えたので、お土産ビンゴ!!
いえーい!

でも、近くにはじめてドラゴンを見つけたので、レイド戦する。


2位でした。
さあ、急いでお土産をもらってー、お稽古へ行かなきゃ!!!!!


ゴゴアメWS最終回(今年度)

夕方からは、ゴゴアメWSなので、めっちゃ急いで稽古場へ。


小腹が空いたので、スイートポテトゴールドフラペチーノを購入。
いもけんぴのカリカリが楽しい。

さあ、WS最終回は、完成したオリジナル台本を読んだんだけど、パーチームのワタシの役の子が欠席で、両チームとも読みに参加することになったのはいいんだけど、

「たくさん引き出しあるでしょうから! ね、期待しましょう!」的なプレッシャーをかけられた。
無駄なプレッシャー。


この写真が、パーチーム。
無駄にプレッシャーをかけられた結果、繰り出したキャラクターが思いのほか好評w
お陰でめっちゃ楽しかった!

やっぱりね、やるとなったら思いっきりやるがいいよね。
あー、楽しかった!

次回、ゴゴアメで集まるときは、責任感が伴うので、ここまで無責任に楽しめなくなるんだよな。
ガッツリ真剣勝負も楽しいけど、無責任にする真剣勝負は、手放しで楽しいだけにねw



最後なので集合写真を撮りました。


変顔をしろといわれました。

WS最終回なので、解散した後、大人たちだけでカンパイしましたよ。
いつものお店が混んでいたので、違うお店へ。



ここもおいしかったー。
未成年たちとも、いつか乾杯したいね。

ごちそうさまでした!
今日は長い一日だったなー、とは思うけど、サブクエストクリアしてないから、クリアしてから帰宅。

コンビニでお宝発見!


今日はお腹一杯なので、写真を撮って冷凍庫へw
去年と同じラインナップだね。