2019年9月29日日曜日

見学


スライムベスを倒したのだけど、パッケージしか撮影しなかったなw
全部メッセージが違って、いいね!

勉強しに行く

今日は、トシが講師をしている声優事務所の養成所レッスンを見学に。
武道館のお堀が近いから、ぐるっとぐんたいがにを狩ってから伺いました。

ABの2クラス、12時~21時過ぎまで、ぶっ通し。
トシだけね。
こりゃ、すげー体力と頭使う作業だわ。

発表会間近のお稽古だったから、4チームずつ、8チームの通し稽古、ワタシは少し遅れて到着したから2チーム目から見学させてもらった。

不思議なもんで、品川のメンバーと弱点が似てる。
役者の養成所じゃなくて、声優の養成所だからなのか、そもそも舞台とはそういう場所で、初心者は同じ弱点を持っているのか。

まっさらな初心には戻れないけど、自分を振り返ってみる。
うん。
やはり、舞台とはそういう場所なんだなと、思う。
正面を向くのは怖いもんだ。

夕方からはぎーちゃんも見学にやってきた。

肩に力が入った空回りも、かっこつけたくて目立ちたくてしょうがない子も、随所で目立とうと画策している子も、何をしていいかわからないけどやってみてる感じも、なんだか懐かしい光景のような気がする。

ワタシは養成所とか、役者の学校に通ったことはないけれど、これは学校でよく見る光景。
どこにでもある光景なんだなー。

そして、なんとなくここから伸びる子、辞めそうな子、満足して小さくまとまりそうな子も見えてくる。
全員が裏切って、面白い未来を歩んでくれるといいなーと思う。

むかーーーし。
バイト先の友人が、突然声優養成所に入所して、その発表会を見に行ったことがある。
その時、ダントツで目立っていて、目を引いて、うまい子がいた。
そのことを友人に言ったら、すでに何本もオーディションに受かって、仕事をしているような話をしていた。

そのうまい子は、やっぱり今、声優として活躍している。

あの「特別感」ってなんなんだろうなーと十数年前のことを思い出したりした。

さて、品川になにか持ち帰れたかな、ワタシは。
そして、トシの思いが、生徒さんたちに伝わればいいね。
また見学に行きたいな。

ありがとう、トシ。