2020年2月28日金曜日

落ちたら死ぬ


なんだか世の中の空気がよくない。
いやだなーと思い、景気づけにDQWをしながら、「白線しか歩いちゃいけない」縛りをすることにした帰り道。

白線の上を歩くって、いわゆるキャットウォークになるからしんどいし、落ちたら死ぬし、腰痛いし、DQWやりながらだからふらふらするしで大変ッ!

そして、久しぶりに味わった「白線が終わる」絶望感。
自分でも驚くほど、絶望した。
道がなくなるという絶望。

ああああああああああ、と絶望しながらおひなさまスライムを倒した。


そして、買ってきたスイートピーを生けた。

なんというか、本当に色々考えさせられている。
何かと言うと、スポーツ、大型イベントの自粛要請のことだよね。

一番、人の心を明るくしてくれるものから奪われるという、有事の切なさ。
そして、大きな公演だけでなく、小規模公演も中止になっていると言う超身近な問題感。

1000人単位の規模じゃないと、中止にする意味はないらしいけど、それは「確率」の問題からの計算。
確率だけはそうだけど、100人規模のライブハウスで感染している事例があるしね。

大きな会社は、損害出しても、即振り替え公演で挽回する資金力がある。
でも、小規模な公演は、ただひたすら負債を抱えるだけだ。

なんか考えるだけで凹んでくる。

照明さん、音響さんとか、スタッフさんへのギャラは、中止とはいえ払いたいよね。
我々がやるような公演は、契約書なんて交わしてないから、有事の際でもギャラが発生するとか、支払いしないとか、×%支払いしますとか、そういったことしてない。
でも、払いたいよね、満額じゃなくても払いたい。

小屋は容赦なく請求してくるでしょ? 小屋によるかもしれないけど。
役者にギャラが発生しているなら、やっぱり払うよね。

その上、今までの稽古で積み上げてきた時間、楽しみにしてくださっていたお客様の期待、自分たちだって楽しみにしていた舞台への思いのプライスレス。

これが全部主宰者の負債になる。
立ち直れない借金になる人もいるだろうし、心が折れる人もいるだろう。

仮に、振り替え公演が出来たとして、何年先になるんだろう?
一年先だったとしても、同じ役者、同じスタッフさんのスケジュールは押さえられるだろうか?

この決断を、自己責任で任される主宰、主催者の気持ちを思うと、なんかもうどうにかなっちゃいそうだよ。

舞台だけじゃなく、展示、ライブ、諸々のイベント込み込みでさ。
資金援助してくれよー。
助けてやっておくれよー。
一番は、公演を打たせてやってほしいよ、安全な時期が来たら。

世の中に叩かれるとかどうでもよくて、でも、お客様の安全が第一なわけですよ。
安心して観に来てもらいたいし、こういう落ち着かないときこそ、劇場で憂さばらししてもらいたいとも思う。
でも、開けられないし、開いてないじゃん、劇場が。

例えば、万全な安全体制を整えて、劇場でお待ちしております!
ただし、少しでも不安なお客様には払い戻しします!
とかにしたら、「お客様の自己責任で」って解釈にもなるわけでしょ?

それでご来場されないことに文句はないけど、ご来場された方がどうにかなったら……自己責任の押し付け合いも、なんか気分よくない。
いや、国のトップがやってんだから、やってもいいんだろうけどさ、そこは美学の違いもあるでしょうよ。

でも、いつでも開けていたい気持ちはMAXだわね。
ほんと。

このようなあれこれを、自分の公演で決断しなきゃいけないかと思うと、本当に、どうするだろうか? 分からない。
今の立場だと、主宰の決定待ちの立場だから、そんな決断しないんだけどさ。
一年前までの立場で物事考えがちだねw
そりゃ30年近くやってたからしゃーない。

先日、あやさんと呑んだときにも「一体いつ公演打っていいんだろう?」って一緒に悩んだりもした。
今年ならいつ公演予定したら良いだろう問題もある。
あたたかくなれば、きっと収束するんだろうけどね。


ま、何が言いたいかと言うと、結局、中止にした決断も、決行する決断も、すべてがすごいこと。
尊重されるべきだと思う。
叩くなんざーもってのほかだよ、野暮天がッ。

死ぬほど悩みぬいた決断に、よく考えもしないで瞬間湯沸かし器よろしく暴言吐くやつなんか、どうせ芝居、ライブなんて大事じゃないんだよ、一昨日きやがれこん畜生ーってことなんだと思うんですよ。

配信で生放送したり、DVD発売で無観客で出来たりする資金力がある人たちはステキだよねー。
羨ましいよねー。
芝居も音楽も、ゲネは基本的に無観客だから、さみしいけど、そこまで特殊な環境での撮影じゃないと思うし。

様々な勇気ある決断をしたみなさんに、幸あれ!!


あと、うち、トイレットペーパーがあと3ロールしかありません。
買いだめするスペースがある大邸宅に住んでいないのでね。
3ロールです。
在庫はあるようなので、慌てていません。
が、一日中母が家にいるので、減りは早いw
でも、大丈夫でしょう。

こういう「買占め」のニュースを見るたびに、天国と地獄の食事を思い出す。
長い箸の話。
他人からの「あ~ん」はちょっとイヤだけどさw


さて。


このタイプのやーつは、コーティングされているチョコとかでめっちゃ濃すぎる感じになっててね、おいしいけどくどいし、飽きる傾向があるんだけど。
だったら買うなって話なんだろうけど、買うんだよ、オレは。

で、久々のヒット!
すべてがちょうど良い。
おいしい。
いちごトリュフみた~い。

ステキでした。