2018年2月24日土曜日

観劇ラッシュ

みんながみんな芝居をしている。
金銭的、時間的な都合で行けなかった皆さんごめんなさい。

ということで、本日は二本立て。
お昼は、えびくんとナオミちゃんが客演している舞台を観に行った。

一本目

ナオミちゃん、よかった。
そして、えびくんが主役だった!
新境地開拓。

なぜか、えびくんとナオミちゃんからお土産をいただいた。


申し訳ないです!
ありがとう。

ワタシのお隣の席が、可燃物を十数年見てくださっている……下手したら二十年越えてるかも、な、お客様が座っていたことに気づかなかった。
劇場の外で声を掛けられ気が付いた。
まわり、何も見てなくてすみません。
嬉しいお声がけを頂き、ありがとうございました。
長生き出来ます。

ばったり浅川さんと会ったので、お茶をした。
彼女も今日は二本立てらしい。
ワタシが断念した舞台をこれから観に行くとのこと。
ま、知り合い被りまくってるんだから、そうなりますわな。
感想聞かせてと、お別れして、羽鳥が客演している舞台へ。

二本目

羽鳥はもちろん、ステキなお母さんだったが、全員良い役者さんだった。
のだが。

チケット代って、なんだろう?
と深く考え込んでしまう。

衣装は恐らくみなさん自前だろう。
セットもほとんどない。
照明もほとんどなく、つまりオペレーションスタッフも素人でいけそう、劇場と呼ぶにはアトリエな場所で、ドリンク代までとる。


誤解なきように書きますが、批判をしているんじゃないんだよ。

舞台は、毎日満員御礼でも全然儲からないコスパの悪いビジネスなんすね。
その中で、黒字を出そうとすること。
その努力と知恵、アイディアは批判しないし、寧ろ、自分の考え方が古いのかもしれない。
ということも、考えて。

ちょっと、頭の中の宿題にする。
チケット代って何だろう。


もやもやと考えながら、入ったお店でインフィニティーフォースの何かがやっていた。

ワタシ、ガッチャマンが好きなんだけど。
あのケンが、こうなるの、想像できないんだよな~。
無精ひげになるのかな~?

これも批判じゃない。
疑問だ。