2019年1月4日金曜日

やっぱすっきゃねん

朝、なんばに着きました。
おはよう、大阪。


今回の遠征も弾丸スケジュール。
事前に調べて旅のしおりは作ってある。

ま、ただのメモ帳だけど。

それにしても、知らない町の地下鉄は緊張する。
乗り換えもあるし。

ま、失敗したところで誰に怒られるわけでもないからヨシだ。

それにしても、グーグル先生のお陰で、不安なことなど微塵もない。
ありがとう、グーグル。

というわけで、目的の大阪港に到着。


ずーーーっと来たいと思っていたレゴランド!
を横目に通り過ぎ、


かわいいー。


海洋館も時間に余裕があれば行きたかったが、目的地は。


これ。
見えて来ました。


近づいてきました!


到着。
まだ入館時間まで少し時間がある。
スタッフさんに喫煙所を聞くと、割と歩いたところにあるセブンイレブンを紹介された。

ていうか。
めっちゃ暑い。
昨日の東京、すっげえ寒かったのに、大阪あっつい!
なんでスヌードなんて巻いてるんだ、オレは!?
コートいらなくない?
それくらい暑い。

コンビニの喫煙所は東向きなのか、目の前の太陽が眩し過ぎる。
目をつむると、僕の血潮で真っ赤な視界。
真っ赤過ぎる。
眩しい。
大阪、暑いぞ。


戻ってきました。
ジョジョ展 in 大阪。


ここのコインロッカー、素晴らしい。
100円玉がいらない。
番号でロックするタイプ。

番号忘れるの怖いし、カギないからロッカー番号も忘れそうな不安はあるけど。
写真に撮っておけば大丈夫!
テクノロジーに感謝。

では、入場。
今回は、音声ガイドを借りましたよ。

一番最初のコーナー、東京より見やすい。
じっくり見られた。
ありがとう。

いい感じで空いている。
そして、東京より見やすい。

東京のような写真スポットはなかった。
そして、展示順番が変わっていた。

なんというか、東京の順番の方がドラマチックでクールだったなー。
物語がラスト……映像エリア前、漫画原稿関係のラストだったから。

そして、年末に観た美麗原画と比べると、確かに雑だ。
だけど、こうエネルギーみたいなのが出てる気がする。

波紋エネルギーだろうか。
すごく楽しいね。
その波紋エネルギーは、老練な技術を手に入れ、シンプルになっていくと弱くなるように感じる。

筆の勢いもそうだろうけど、それが洗練というやつなのだろう。
観てるだけでパワーが持っていかれるくらいの方が、ちょっと好きだけどね。
大袈裟に言うと命が乗ってる感じ。


空いてたからかもだけど、大阪は映像が入れ替え制じゃない。
東京では一回こっきりで完全に入れ替えられていたが、スタッフさんも管理していないので、何度も見られる。

そして、東京と入れ替えられていたカラー原画。
初見のものも数点あって嬉。

文字関連の展示も大阪の方が見やすくて、じっくり読めた。
映像以降の展示順は、大阪の方がいいな。

最後に控えし大型書下ろし原画っていうのもグッとくる。
思うさまうろうろして、満足したので物販へ。


の前に、ピクトグラムに誘われてしまう。
かわいいね。

レロレロキャンディ買いたかったのに、売り切れー。
一回も出会えなかったよ。

大阪からの新規グッズとお土産を買って終了。


クッキー、再入荷しててよかった。

さて。
セブンイレブンに戻って一服するか。
しかし、ゆっくり座って休憩したい。
駅周辺を散策。

散策。

散策するも、全然見つからない喫煙席。

もういい。
なんばに戻ろう。
電車に乗れば、きっと座れる。

となんばに来るも、ことごとくないんですけど喫煙席。

次の目的地は、マルイとオーソン。
もうそっちの方面のドトールでも検索した方が早い。
もっと早く決断するべきだった。

ドトールに向かっていると、手前にサンマルク発見。
ドラクエローソンまで発見してしまった。
ここにあったんだー!

けど、まずは休憩とごはんである。
大阪来てるのになー、いつも通りで残念。


少し休憩したら、猛烈に眠くなってきた。
さっさと活動再開。

一番近場のドラクエローソンへ。


おー。
秋葉原より大きい。


当たり前だが、広い。


グッズ置き場も広かった。


これ、トイレ。
かわいい!


写真撮りやすい~。

うっかりグッズを買って帰りそうになったけど、東京で買えるもんを買う必要はなかったのだ。

では、次行ってみよう。


はい、OWSON、来た。



看板。
かわいい。


今までのOWSONの中では、一番ラッピングが地味かもしれん。
ドラクエローソンのせいかもしれないけどね。

さて、お次はマルイのフィギュア祭り。


写真スポット。


写りこんじゃって写真撮りづらい。


フール。


フィギュアのこういうデザインとか設定の初めて見る。


面白い。






混んでるから、じっくり見られなかったの残念。
まあ、いっか。

一応、ちょっとグッズを購入。


ネイルがブチャだったからか、ブチャのポストカードをくださった。
こういうランダムで貰えるのって、裏に伏せてくれるもんだと思ってたから驚いたな。
表にしてくれたから。

それでは再び地下鉄で梅田へ行きます。

メルセデスミーで友人と待ち合わせをしているのだ。
本当は、大阪在住の友人と会おうと思っていたんだけど、帰省中であった。
そりゃそうか。

それではと、逆にこっちに帰省している友人に聞いてみたら、一緒にご飯を食べてくれることになった。
ありがたい。

ありがたいが、東京でいつでも会えるっちゃ、会えるんだけどねw

先にメルセデスミーに到着。


ラッピングのデザインが東京と違うじゃねーか。


お店の形が違うというものあるだろうけど、これは素敵なことですね。


ただ、東京の方がきれいに写真撮れたww
屋外と店内の違いか? 単に私の腕がないだけかw


写真を撮っていたら、友人、たいが夫妻登場。


挨拶もそこそこに写真を撮り続ける。
すまない。


お客さんの退席を待ったりして、なんとか撮影完了。


こっちの方が車は見づらいね。


この演出は素晴らしい!


さて、やっと落ち着いて改めてお礼を述べつつ、お目当ての一つであるドリンクを購入。
わざわざ来ていただいたのでご馳走させていただきます!


ゴールドエクスペリエンスソーダとドキュゥウンラテ。


「底」にシビれる! あこがれるゥ!
天才かよ。
誰が思いついたんだよ。
もう一度言う。
天才かよ。

さて、ゆっくりお茶をしながら、アウターを着てないたいがたんと、コートは着てるけど、そんなに厚着じゃないみほちゃん。

「暑くない?」
という質問には、「暑いよ!」と返しました。

東京、すっげぇ寒いの知らないでしょ?
寒かったんだよ、昨日。
こっち着いたら暑かったんだよ。

と一連の文句を聞いてもらう。

そして、お好みを食べに連れて行ってもらった!


肉が分厚いとん平焼き。
はじめて食べたよ、こんな分厚いの。
とん平焼きっぽくない。


お好み焼きー!


やきそばー。

時折、品川WSの打ち合わせ的な話をしてしまい、みほちゃんには申し訳なかった。
が、とても楽しい時間を過ごさせてもらった!

ありがとう、津本夫妻!!
また東京で遊びましょう。

その前に、来週打ち合わせですがね。

あっという間の大阪滞在。
おりがとう、大阪。
また来ます。