2017年3月31日金曜日

桜が咲く

先週、すごいたくさんの人と会った結果、今週の地味さがハンパないアサクラです。

幸緒一家、霧原、木村家から始まり、仙台の友人、チームゴゴアメ、出演交渉失敗した役者さんw
失敗したから名前は出しませんw

デヴィッド・ボウイにも会いました。展示会だけど、会ったようなもん。
デヴィッドおじさんが誕生日祝ってくれたし。11月だけど、誕生日。
かっこよすぎたし、意味分からん程度に。
それ以降、月曜日から今日まで家とバイトの往復です。


関係ないですが、100ローでしか見たことがないチューブのパクチーと、パクチーレモネードにハマっています。
パクチー好きな方、おすすめです。


さて、本日は曇り空ではありましたが、週末のお天気も不安だし、なにせ今週地味だし、恒例昼休みお花見を急遽開催。

基本2分咲きくらいでしたが、日当たりのよい場所は満開。
寒いけど、春だね。



ワタシがこの公園で「自分の場所」としている所が満開だった。
好都合。
いつもの場所でもぐもぐ。

上手方向から、ロックスターのような貫禄の猫さま登場。
公園を縄張りにしている猫ゆえ、警戒はするけどビクついていない。
珍しくジッとワタシを見ながら歩いくる。
目があい続ける。
もぐもぐしている人間は、食べ物をくれることを知っている、けど、媚びない。
そんな表情のロックスター。

耳がカットされているから去勢済みのロックスター。
決して歩みは止めないが、ワタシの動向をずっと観察している。
残念ながら、ワタシのお弁当はキミには味が濃すぎる。
あげられるものはきゅうりとレタスしかない。
そんなものには見向きもしないだろう? HEY,Rock Star!

と心で語りかけ、なにもくれないことを悟ったロックスターは、その歩みのまま去った。
彼の行く手に女子3人。
小さく「かわいい!」と歓声があがる。
ロックスターにかわいいとは失礼だな。

彼も心得たように、なにもくれぬが触らせろという態度の女子と距離を置き、人間が追えぬ道を選んで姿を消した。
次回、彼に会えるか分からぬが、猫に与えられるものをそっと忍ばせてランチに来ようと思う。

件の女子3人、満開の桜に駆け寄りパシャパシャ撮影。
その傍らには10羽ほどのスズメが何かをついばんでいる。
女子三人がキャッキャうふふしているのに、関係ない風情のスズメ。
都会の鳥は逞しい。

下手からロングコートチワワと散歩をしているご婦人登場。
満開の桜に向かって歩いてくる。
人間の女子ごときではビクともしなかったスズメも、犬の登場で花火のように勢いよく木の枝に逃げ去る。
人間<犬。
ま、そうだよな。

子供連れのお母さんたちがランチをしている傍らには鳩の群れ。
子供がむやみやたらと食べ物を投げていたんだろうことがうかがえる。

あきらかに30個以上箱が積まれたブルーシートには男女が見張りのように立っている。
飲み物や食べ物の箱には見えないそれが何なのか気になる。

金曜だからだろう。
さして桜は咲いていないが、その男女含めて3組が場所取り中。
昼過ぎから雨の予報だった気がするけど、大丈夫なのか。
みんな傘持ってるから大丈夫なのか。


コンビニ袋を片手に、時折り何かを拾っているおじさんは、もしかしたらゴミ拾いボランティアなのだろうか。
なんとなく感謝の気持ちを心からビーム。

もぐもぐ終了の後、いつも通り公園を一周散策。
桜が1ミリも咲いていない場所もある。
来週急に咲くんだろうな。
こいつら急にやる気出すからな。

カラスが、藁のような、枝のような長く曲がったものを咥えてボーーーーっとしている。
咥え直してはボーーーーーーーーっとしている。
何をしたいのかサッパリ分からないが、気になる。
カラスは本当に表情が豊かだ。

そうこうしている内に昼休みが終わる。
ずっと昼休みじゃいられない。