2017年4月20日木曜日

冷蔵庫がやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ!

20年来貧血と共に生き、ここ10年はいつでも死ねるレベルの数値で、誰よりも元気に生きてきたわけですが、久しぶりに鉄剤再開しています。
つまり、引っ越しを機に再び通院し始めたと言うことです。
たくさんの大人がうるさいんで(健康診断の先生とか、産業医とか)。

はじめて鉄剤を飲んだ時は、一週間くらいで一気に世界が変わるくらい「鉄が足りているカラダとはこんなにも不死身なのか!」と我ながら万能感に感動したものですが、最早全然そんな変化は表れません。
2週間ごときじゃ改善なんてされないようです。

むしろ、以前はここまで酷くなかった副作用が半端ない。

吐き気、下痢、めまい。
出ない時もあれば、激しく出ることもある。
バイト行く前なら遅刻して行くけど、バイト先に着いてから症状が出るともうほぼ昼休みまで使いものにならないことすらある。
困ったなー。
と思いながら、冷蔵庫が運搬される予定であったので、アイスを買って帰宅したアサクラです。

今、れいそうことタイプミスをしたら、霊倉庫と変換されました。


さて、当たり前ですが家に帰ると予定通り新しい冷蔵庫がありました。
あったのだが。

前の冷蔵庫より、少し背が低く、色も少し違うというのに、なぜかずっとそこにあるような、新顔じゃない感じがして、テンションが上がらない不思議。

庫内の照明も、LEDで白く明るくなった。
上から、冷蔵⇒野菜室⇒冷凍庫とそれぞれの部屋の並びも変わった。
少しも「ヴゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ」みたいな音もしない。
でも、10年そこにあるような感じがして、新品イエーーーイ!ってテンションにならない。

ネットで調べ、何度も量販店に通い、またネットで確認し、更に量販店で確認し、目を付けていた省エネ効率の高そうなやーつ。
お値段的にも大きさ的にも機能的にもこれが良かったのに。
15日に再入荷するけど、それ以降は製造しないかも、関東に15台入荷しますよ、と言われていたので、急いで買ったのに。

買ったその日は、はじめて自分のお金で冷蔵庫を買ったなぁ。
家を出てからは、ずっともらいものの冷蔵庫だったし。
だから買ったことなどなかったもんなぁ。

はじめて冷蔵庫を買ったなぁ。
大人になったもんだ。

と、思ったのに。

まったくテンションが上がらない。
なぜだ。


考えてみたのだけれども。
自分のじゃないからなのかもしれない。
(自分も散々っぱら使いまくるけど)
母親に買ってやったという上から目線でいる所為で、別に自分のために買った物じゃないからという仮説。

因みに、母親も特にテンションを上げてはいなかった。
ありがとうも言われていない。
(そこに不満はない、アサクラ家は割とクールな家なので)
むしろ、めちゃくちゃ今日は疲れたとぼやいていた。
確かに、冷蔵庫の中を出したり掃除したり、他人が来てそれに対応したり、また冷蔵庫に物を入れたりするのは疲れただろう。


去年エアコンが壊れ、母親の生命維持のためにエアコンを買ったのだが、思い返せばその時と似ている気がする。

「プレゼントして良かった!」
という感情も特にない。
買ってやらねばなるまい。
という義務感が強いからだろう。

ワタシは人にプレゼントを選ぶのは好きだ。
楽しい。
ワクワクする。

しかし、エアコンも冷蔵庫もそんな気持ちはなかった。
やっぱり、義務感が強いのかもしれない。

さあ、残すところ台所の給湯器を買えば、一旦この責務から解放されるはずだ。
一番生命の危機から遠いから後回しになってしまった、一番最初に壊れていた給湯器(笑)
寒くなる前に買ってやらねばなるまい。
そして、もう何も壊れてくれるなよ……我が家の家電たちよ。


そんなことよりも、ワタシはPCを買わねばならぬのだ。
もう新築マンションに通うのは迷惑だし、今月中に買わなければドレイオンスタンプは間に合わない。
(ドレイオンのLINEスタンプを個人的に作ろうと思っている)
そして、最早絶対に間に合わない。
(なぜなら、冷蔵庫を買ったから)

5月中に手に入れなければ、劇団の作業にも影響が出る。
そして、最早絶対に作業は滞る。
(なぜなら、冷蔵庫を買ったから)

その後も続々と自室エアコン、マットレスと必要な買い物があるのだが……作業に関係がないので後回しである。
母親と違い、今のところ体力があるので生命維持よりも作業効率優先だ。



時間があればバイト帰りに、目星をつけているパソコンを拝んで帰っている。
「殿、すぐにお迎えに上がります」
と心の中で語りかける。

なんとなく風情が男子っぽい筐体だから。
冷蔵庫調査の折にも必ず声をかけてから帰宅していた。

あのかわいい子をお迎えしたら、きっとテンションが上がるだろう。
しかし、Windows10でイライラしまくり、それどころじゃないかもしれない。

取り急ぎ、コツコツコツコツ貯めながら宝くじを買うか。
宝くじを買うか。
二択だ。


それにつけても、アメリカンチェリーパイフラペチーノ、モカシロップに変更したら激旨なんですけど。