2018年5月23日水曜日

見る

いつもより早起きをして、品川区の某所へ。
秋にちょっとした依頼を受けたのだけれど、その見学に。


思っていたより、使いにくい。
なぜ鏡が無い部屋でやるんだろう?
床も色々適切じゃない。
不思議。


とは思っても、口には出せなかった。
決定事項ゆえに。

さて、どうなりますことやら。
お話できるときになったら、お話しますー。


と、思いの外早く終わったので、遅刻してバイトに行こうと思っていた「申告時間」まですっごい時間がある。
お茶でもしようかと思ったけど、駅でラベンダーティーを買って、一息入れて……



「人体展」に来ちゃったー。


期待していたほど、面白くはなかった。
残念。

でも、ダヴィンチ、やっぱりすごい。

そして、

ペンフィールドの「体部位再現図」をもとに製作された、運動野のホムンクルス(左)と、感覚野のホムンクルス(右)
http://www.museum.or.jp/modules/topics/?action=viewphoto&c=5&id=1029

勝手に画像使えないから、リンクにしました。
リンク先、なくなってたらごめんくださいまし。

バカだと、いくつになっても新しい発見があって楽しい。
これ、すごくない?

やっぱ目、口、舌、手はすごい。
感覚野になると、急に性器が急上昇している感じも、納得というか、ね。
欲望と感覚の親和性が高い気がするのとかもね。

可視化するアイディア、すごい。


ふっかふかの子宮。


NHKのタモさん。


神経のネットワークシンフォニーってのは、きれいだった。



疲れた、というメッセージが伝わると、どの臓器が動き出すかみたいな。
臓器たちがおしゃべりしてる感じとか。
すまんね、って思ったりもしたけどね(笑)

そして、「クララ」は、ここから来ていたのか! と初めて知る。


20年くらい前、浅川さんが舞台中お世話になってたなー。

と、ちょっとくたびれたので、エスプレッソ・フラペチーノでリフレッシュして、仕事に行きますかねー!