2018年11月3日土曜日

一週間は、早い

品川WSの打ち合わせから、一週間が経った。
残酷なくらい早い。

さて、たいがたんと打ち合わせ。
お互い宿題の発表、すりあわせ。


目的と方法。
効果は気にするのか。
すりあわせ&すりあわせ。

世の中の全先生たち、尊敬します。

ひとつのレッスン、ひとつの授業の前にどれだけの準備をしているのか。
考えたこともなかった。
更には、今の自分になるための時間も入れたら、そりゃギャラ高くないとやってられませんわな。

教師、講師、すべての教えている側の人のギャラは、高くて当然だ。
そして、ストレスフルだ。
休息を!
十分な人員を!
と、声高に叫べる、今なら。

講師デビューの我々は、準備の準備の段階であくせくしている。
これを積み重ねていけば、準備の効率も良くなるはずだ。
つまり、コスパが良くなるんだ。

この打ち合わせでは、必ず宿題を出すことにしている。
スケジュールをしっかり切って、テーマをはっきりさせ、解決するということ。
大事、とても。

出来れば、この方式をWS本陣の講師陣にも求めたいんだよな~。
見えないんだ、目的と求められていることが。

割り切って、参加者さんのために我々はメニューを組むのみです、今は。


とか真面目なこと書いてるけど、ストレスフルな打ち合わせでは、いっつもおいしいものを食べながらしてるんだよね。


ご褒美は、大事。