2019年7月7日日曜日

短冊に念仏

七夕ですね。
働き者の二人が、結婚したらイチャイチャしっぱなしで働かなくなったから、年に一度しか会えないようにしたって、今考えると地獄ですね。

こんにちは、七夕にはそうめんを食べるらしいことを、つい最近知りました。
あさくらです。


本日は品川WSの日。
そして、劇団員のみんなにはドキドキの配役決定の日でした。

このWSの課題・ミニミュージカルの配役は、本人たちの希望で決めることにした。
来年は演出家が配役を決めるから、今年は自由に! 

結構バラつくかな~? と思ってたんだけど、すごい。
みんなメインの役を希望している。
もう俄然やる気が違う。

ひとり、テクニカルな判断をしていて。
クレバーだな、と思っていた子だったので、これはこれですごい選択だ。
末恐ろしい判断力、彼女の未来がみたい。

やりたい役が出来なくて、肩を落とす人、めっちゃ悔しがる人、悲喜こもごも。
ほとんどの人たちが、希望の役にはなれなかったんだけど、頑張って欲しいな。

「メインの役以外、いる意味ないじゃん」みたいな発言を、二人くらいがしていた。
一人は、ワタシに直接問いかけてくれたから、しっかり返答したけどね。

実際、主役は縛りが多くて自由な表現からはハズれることが多い。
端役はその分、自分がやりたいことを邪魔にならない範囲で存分に表現できるんだけど、ここには気付けるわけないんだよね。

その楽しさを追求すること、そこにやりがいを見つけられなきゃ役者なんてやってらんないんだよ的なことをもう少しいい感じにして返答をしたんだけど、これまたクレバーな子で即理解を示していた。

理解と納得の差が埋まるといいな。



配役決定の後は、早速オープニングの振り落とし。
たった十数回しか発表会までないからね。

一緒に覚えようかと思ったんだけど、振り落としをずっと撮影することにした。
次回までに覚えないとなー。

ぐいぐい詰め込まれて、最後に本読みやって終了。
みなさん、お疲れ様でした。

たいがカーで打ち合わせしながら送ってもらった。
ありがとう、たいがたん。


さて、今日の落とし込みをしなきゃならない。
走り書きのメモを清書したり、いろいろ・いろいろ。

ダンスを覚えるのは明日以降にする。
つか、稽古場欲しい。

家で動ける場所なんてないんだよ。
稽古場欲しいなー。