2019年8月16日金曜日

真夏の昼の夢

今日は早起きして、お出かけをする予定だったのに。
なにー、涼しいー!
今日涼しいー!
過ごし易いー!
快適ー!

つって、二度寝をキメてしまった。
なんてステキな気温でしょう。
これはこれで後悔はない。

しかし、うっかり寝すぎた所為で、時間配分を間違えてしまった。
盆バケスペシャル・自主練3回目にして最終回の本日は、鏡のある大きな稽古場を借りたので、ウチから遠いのだ。

もうひとつは、あやさんたちとご飯の約束をしているので、向こうのご近所の稽古場を取ったということもある。

バタバタと家を出て、エレベーターホールに向かっていると、仰向けになっていないセミが地面に止まっている。

ちくしょう。

無駄な争いは避けたい。
戻って、外階段。
1階分下がって、エレベーターに乗った。

今思えば、ここからケチがついていたのだろう。

軽快に電車で向かっていたら、信じられないくらいお腹が痛くなってきた。
ギリギリ目的地まで我慢できたのでトイレに駆け込む。
たまにある、気を失いそうなやーつ。
汗が止まらなくて、俄然ヤバめの人になっている。

体調が落ち着いたとしても、からだに力が入らないので動けない。
だから、トイレから動けない。

困ったなーと思いながら、水飲まないと脱水になりそうだから、なんとかトイレから脱出。

水を買う。
再び、トイレへ。
別にトイレじゃなくてもいいんだけど、座ってぐったり出来れば。
でも、とりあえず、あんまり人に見せられるもんじゃないからトイレに非難。

落ち着いたなと思って出る。
5m歩いたら、歩けなくなる⇒座る⇒また進んでみる⇒座るを繰り返し、諦めてぐったりと座る決意を固めてしばらくじっとすることにした。

ゴロンと寝転がりたい。
でも、ここでは無理。
稽古時間がなくなっていく!
でも、動けない。
葛藤しつつ、なんとく顔を上げたら、男性と目が合った。
しのくんだった。

何年ぶり? の偶然の出会いが、土気色の顔をして、尋常じゃない汗を流してぐったりしている姿で、心からお恥ずかしい。

何か買ってきましょうか?
などお気遣いいただきながら、話に付き合ってもらっているうちに、気分がよくなってきた。

やっぱりこういう時は気分が上がるのが一番だよね!
しのくん、ありがとう!!
なんだかすごい時間を浪費させてしまったね。

別れを告げて、よろよろと稽古場へ。
だって、行けばゴロッと出来る!w

体を冷やしてはいけないけれど、やはり冷たい水を補充したくてコンビにに入ったら、チョコミントのパナップを見つけてしまうという事件。
買ってしまうという判断ミス。



ゴロンとしながら、食べたパナップ。
おいしかった。

朦朧としながら2回コンビニで買い物をしたんだけど、2回ともピカピカの500円玉をお釣りでもらったなーと、ぼんやり思い出し、ごろんとしたまま確認したら、平成31年だったのよ、2枚とも!

1枚は、あやさんへ稽古場代の支払いポチ袋に。
もう一枚は、記念撮影w

一日に2箇所で、1枚ずつもらうとか、どんな確率なんだろうか?
そんなことより、体調いい方がずっとうれしいんだけどさ。

さて、回復した頃には、稽古時間30分もなくなっているという大事件。

前回、1曲分3パートを覚えたので、今日は残り1曲だけ覚えて、あとは鏡でカタチの確認をするつもりだった。

とりま、覚えた2曲5パートの形を足早に確認してから、残り1曲を覚えた。
……けど。
振り付けカンタンな割りにずっと動いている、あまり休憩のない振り付けだから、今日の体調にはしんどいし、腕上げるだけで大変だったw
腕を頭の上にあげるだけでしんどいって……。
ガッカリです。

自主練最終日だったのに、なんともしまらない終わりだったねー。
ま。いっか。


さて。
夜はあやさんたちとご飯を食べる約束をしていたので、待ち合わせのお店へ。


中華!

あまり紹興酒って飲んだことなかったけど、おいしかったー。
体調を考えて、あったかいジャスミンティーも一緒に飲んでたんだけど、相乗効果なのか、体がポカポカしてきて、今日一の絶好調振りを見せることになりましたw

あやさん、タキさん、ありがとうございましたー!
ご馳走様でした。



お土産に高級食パンのあずき食パンを頂いてしまった!
うれしい!
あざます!

楽しかったなーと、ご機嫌で帰路につく。

そういえば、廊下にセミがいたのであった。
あいつはどうしているだろう。
行き同様回避行動をとるべきか?

否。

ワタシは、昼間、「夜どうしよう、あのままだったらどうしよう」と思いながら駅に向かい横断歩道を渡っていた。
そのとき。
同じフロアに住むご夫婦とすれ違い、ご挨拶をした。

あの奥様であれば、あのご主人に、きっと処理をさせているだろう。
つまり、セーフティーなはずだ。

ここは正規ルートだ。
問題なく我が家までたどりつけるはず。

かくして、勝利の女神は我に微笑んだ。
勝利の祝杯をあげよう。


大政家特製シソジュースでカンパイ!