2019年8月29日木曜日

お手伝い初日


フリッパーズのスフレプリンを食べました。
ずっと食べてみたかったの、食べました。

とても、とても、おいしかったのでした!

いえね。
数年前……といっても、ここ二年くらい?
TVでスフレプリンを見ましてね、一緒に食べる必要はあるのだろうか?
と思っていたわけですよ。

そうこうしている内に、コンビニでも出ますよね?
買ってみますよね。
食べますよね。
全然びた一文一緒に食べる魅力がないですよね。

ってなってたんでね。
謎が解けて、やっぱちゃんとした商品には意味があると思った次第です。
おいしーーーーーい!

中途半端な安いものより、ちゃんとした値段のモノがちゃんとしてるよね!


さて。

本日、可燃物さん初日です

ツイッターで、いつもの中野じゃありません。
目白の「シアター風姿花伝」にてお待ちしております。

※本日、あさくら客席ご案内係で劇場におりまーす。
薄い羽織ものがあると、エアコン防御になりまーす!

とか書きましたが、正直、集合時間以外の連絡は来ていません。
どんなことになっているのかも知りません。
みんなが元気なのかも知りませんw

昨日、たまたま連絡をしたえびくんの情報だと、相変わらずであることが分かりました。

風姿花伝は駅から死ぬほど遠いので一苦労です。
お客様もお疲れ様です、本当に。

そもそも土曜だけお手伝いをする予定でしたが、人が居ないと連絡が来たので開場時間にギリギリ間に合うかどうか分からない時間でよければ手伝うよ。
と言ったら、手伝うことになりました。
今日も明日も。
こき使われています。

そんなこんなで、開場2分前に小屋入り。
汗も引かぬまま、お客様をご案内してすみませんー。

たくさんのお客様にご来場いただき、バッタバタの中、初日、無事に幕が開きました!
楽しんでお帰りいただいていれば幸いです。


ネタバレにつき注意w

さて。
無事に開幕しましたが。
ものすっごい恐怖体験をしました。

恐怖!残席9に対してご来場予定者20名様事件。

M0(えむぜろ)の悲劇。

の二本です。

恐怖体験でした。
心から恐ろしかったです。
もう二度とあんな思いはしたくないし、他人だったらもうこの劇団の手伝いには来ないだろうと思うし、今日のベテランメンバーじゃなかったら、果たして無事に終わったかどうかも分からない。
次回からはぜひとも制作さんを雇われることをおすすめしたい。
今、思い出しても血の気が引きます。

そして、反省も。

もしかしたら、そんな思いをワタシもさせていたのかな?
迷惑をかけていたのかな?
飲みにも行かず、睡眠時間も削って準備をしていたけど、それでも迷惑を掛けていたかも知れない。

今までお手伝いくださった皆様!
ご迷惑、ご面倒、ご不安、ご不満お掛けしていたらすみませんでした。
心からお詫び申し上げます。

劇場に足を運んでくださったお客様を、最初に出迎え、ご案内してくれるスタッフさんたちがあっての、我々です。
今日のお手伝いさんたちに、ありがとうと、ごめんなさいを。
今までのすべてのお手伝いスタッフさんに改めて感謝を申し上げたい!!
ありがとうございました。


【虫注意】

そんな惨劇の中。
無駄にテンションが高くなった受付メンバー。
羽鳥先生@長野のナウシカが、バッタを捕まえました。


ショウリョウバッタ。

なんとなくスマホで、バッタ辞典的なものを見ていると、横から覗き込んできた長野のナウシカが、

「これは、食べる(イナゴ系)。
これは虫だから食べない(バッタ系)」

と発言。

虫だから食べない……。

無駄にテンションが高くなった結果

開演後作業をしながら、心から無駄にテンションが高いお手伝いメンバーと大いに盛り上がってしまったので、本当は20時30分でくらい帰ろうと思っていたのに、うっかりエンディングダンスが始まりそうな時間まで居てしまった。

受付は、お金の管理などのプレッシャーがあり、また違う疲労感があるけれど、客席案内は、常に周囲を確認しているためか、異常に疲れるので、3日間お手伝いすることが決まった瞬間に、終演まではいなくていい約束をしていたのです。

慌てて退出。
した瞬間に、出口でバッタリのみぞうと遭遇。
音響おばやんのお手伝いにやってきたのみぞうは、いつになくご機嫌で、急いで帰ろうとするワタシになぞの付きまといをしてきたんだけど、なんでなんだろう?

明日また会えるから! と別れを告げました。

のみぞうは、相変わらずスタイルがいい。
さすがストイックガイ。

さて。
飲み物も出されなかったので、超絶お腹が減ってしまった結果の


アフォガードフラペチーーーノーーーーーー。
これは、本当においしいよね、心から。
満たされました。

で。
出演者でもないのに、受付メンバーからステキな差し入れを頂いてしまった!
なんでだ!
そんな気を遣わなくていいのに。
でも、ありがとう!
そして、手ぶらでごめん!


羽鳥先生から、ご馳走を頂きました。
大切に頂きます。



ナオミちゃんは、いつものお菓子セット。
ナオミちゃんは、いつもこうしてお菓子を詰めて持ってくる気遣いMAXのおひと。
そんなに気を遣わないでいいのに!

いつもありがとうございます!

では、明日も劇場でお会いしましょう。