2019年8月31日土曜日

お手伝い最終日だけど、千穐楽は明日ですよ


暑い。
駅から遠い。
毎日書いちゃうくらい、遠い。

ほうじ茶ミルクティーを買って歩いていたけど、遠い。
椎名町? からが最短らしいが、乗換えで死ぬので遠いのを選択してるんだけど、遠い。

すごいな、こんなに慣れないもんかね?
初日は、いずれ慣れるだろうと思ってたんだけどw

本日の可燃物さんは、昼、夜の2回公演です。

初日から、ちょこちょこ品川の生徒さんにもご来場いただき、ありがたいことです。
みんな、たいがたんを観に来てるんだけど、ワタシの所属劇団だとは思ってないからね。
でも、ワタシが現場に居ても驚かないんだよね。
面白いね。

暑い中、マチネは満員御礼にてありがとうございました!
マチネ、みせていただきました。
ありがとうございました。

のんびり買い物するな

さて、マチソワの間、霧原から「池袋に買い物行くから付き合え」と言われる。
ワタシは、トキワ荘ラーメンを食べたいからそれを優先したいが、余裕で間に合うから、というので、結局付き合うことにした。

途中走ってケータイがポケットから落ち、保護ガラスに少しだけヒビが入った。
本当に保護シートをガラスにしてから安心感がパない。
高額商品には、それ相応の高額保護シートを使うべきだねー。
だけど、走らなかったらヒビ入らなかったねー。

そんなこともあったので、イヤの予感がしつつ。
夜の受付開始時間がドンドン近づくのに、のんびり買い物をしている霧原にイライラしつつ。


トキワ荘の面子が通ったと言われている松葉さんへ。
のみぞうとお店の前で合流し、三人でご飯。


外に貼ってある、


漫画を写真にとって、


店内へ。
中にも原稿や有名漫画家のサインがずらっと。
やはりここは巨匠の皆様が食していたとされる「しょうゆラーメン」をオーダー。
して、のみぞうと二人、一旦退店。


時間がないので、着丼の待ち時間を利用して、トキワ荘跡地へ。
ここだったのかーって、全然違う町並みを観ながら思う。


これが、トキワ荘セット(しょうゆラーメンとご飯)


ワタシは、ご飯まで食べる余裕はないと思ったので、ラーメンのみ。

とにかく、手際はそんなに良くなくてw
お客さんのオーダー順と言うより、オーダーが同じだったら少し待たせても一気に作るスタイルだからか、少し麺がのびている印象。

しかし、それも含めて、昔懐かしいやさしい味でした。
超うまいわけではないが、ンマ~~~イ! 味。

全然時間に余裕がなかったので、急いで食べてご馳走さましました。
また来ます!

そんなで滑り込みセーフで間に合った集合時間w
無事、夜のお客様をお迎えいたしましたー。

夜のお客様、ご来場ありがとうございました!
道中お気をつけてお帰りくださいませ。


諸々作業をして小屋を出たら、ちょうど木村家や霧原が飲んでいるからおいでよ、と連絡が来ました。
なんというタイミング。
誘われたら行くよね、とみんなと合流。

楽しい時間で〆ました!
けど、あと一杯呑みたいなー、という気分だったので、帰宅して一本だけ。


三日間お手伝いお疲れ様でした!
誰にも言われないから、自分で言うww

改めましてありがとうございます

改めまして。
可燃物のお客様をご案内する稀有な機会、有り難かったです。

お芝居は、お客様あってのもの。
移動時間も含め、貴重なお時間を使って観に来てくださいます。
そんな皆様に気持ちよくご入場いただき、楽しんでお帰りいただくことが我々の目的と言うか、使命と言うか、目標と言うか、ま、そうなんです(笑)

自分でご案内することが出来て、そういうことを改めて考えることが出来たこと。
人手不足を補うのに、自分で受付やろうかな、と言って、当時の主宰浅川に止められたことw
など思い出したりしました。

自分の舞台だからこそ、自分自身でお客様をお迎えしたいと言う気持ちもあったんですよね、昔。
なんだか少し、夢が叶った心地ですw


「もう出ないの?」
「出てるの観たかった」等お声がけ頂き感謝しております。
寿命が延びました!
生きてて良かったと思いました。
割とそういうお言葉で役者は長生きしてしまいます。

いつもご贔屓にしてくださるお客様、新たなお客様あっての我々です。
技を磨き、鍛錬を重ねるのもお客様あってのこと。
本当にありがとうございます!


そして、普段お世話になりっばなしのスタッフ陣に改めて感謝と敬意を。
ワタシ、今まで失礼なことしてなかっただろうか? とか、割と本気で考えました。
何かしてたらごめんなさいー!
本当にごめんなさい。
これからも、助けてください、お願いします!

そんなワケで、新生可燃物、明日千穐楽です。
よろしくお願い申し上げます。