2020年12月24日木曜日

Happy Holidays!

どうです?
今晩サンタさんきそうですか??
良い子でしたか?

ワタシは己の力でプレゼントを得ます。

そんなでクリスマスイブは、展示をはしご。


毎年恒例、年末のScope展。

日時予約だけど、更に大体いつも人が少ない時間に予約取ったので、独り占め。
人がいると気を遣う展示なので、助かる。
いざ、覗き見。

◎昨夜の祈り
1
テーブルに洋梨、花が生っぽい。
昼間の自然光。ステキなお部屋。

2
夕方になった。窓から少し差し込む光。
寂しげだけど、美しい。

3
暗い部屋に、燭台に火だけが灯る。

4
電気がつくと奥行きが!
パンうまそう!

相変わらず、光一つで世界ががらりと変わる。
凄すぎる。


◎月夜の不思議
1
洞窟に青白い月の光。

2
一転、街! が、夜!
夜街になってるよ!

3
家の前!?
急に?

4
え? 岩?

5
正面に入り口?!
いや、1の違う景色だ。

なにこれ? どうなってんの?


◎青藍色の鏡
1
鏡の前に椅子
鏡には椅子も映っている。

2
鏡の中が、急にファンタジーの世界!!
外がファンタジーになったーーー!

3
ファンタジーの世界が絵画の額縁にのように。
椅子に座って絵画を見てるイメージ。

今回のスコープでは、これが一番好き。
無限に物語が広がる小さな箱……すごい。

◎時の小鳥
たまごの中にテーブルにリンゴ、かわいい。
ミニチュア作品。

ああ。
毎回新鮮に感動する。
すごい物語が詰まった箱。
天才過ぎる。
イブにスコープ展なんて、ロマンティックの極みだよね。

感嘆のためいきばかりを吐きつつ、次に移動します。


二年ぶりにここのツリー見たなー。
一年ごとにギャラリー違うのなんでなんだろう。


日本橋に来ました。
なぜ、銀英とコラボしたのか、三越。


ここのツリーもカワイイ。
クリスマスイブですね。


そんなわけで、スコープのはしごです。
水展。

ここは、スコープの外観の写真がOKだった。


◎消えゆく世界
1
たてながの扉の奥は、滝! 木! きれいな自然の風景
手前には木造の椅子。
おしゃれな土壁っぽい室内。
椅子のところまで水が来ているように見える、きれい。

2
古びたレンガの家に変身。
外は夜になった。

なるほど、テーマは水だからね、


◎星ほどの近さで
1
積もり積もった雪の穴? から湖と森、雪景色。
池につらら的なものが。
しかも、池にその景色が全部移ってるーーー!

2
薄暗くなる光る氷みたいなやつ

3
池が銀河に!
つららのような氷が、流れ星が飛び込んでいるみたいになった!!

困ったな。
一日の内に、こんなにたくさんの異世界に触れて、ぼんやりしちゃうよ。
晴れやかな気持ちの中に、ぽとんとシミが重く広がるようなぼんやりした疲れ。
しかし、心地は良い。

でも、ゴロンと寝たいw

はー!
ゴロンと寝たいけど、渋谷に移動。
一度出かけたら、もう全部の用事を済ませたい病。


はい、来た。


MOTHERのことば仕様の会場。
かわいい。


本。
厚みも再現されてて、かわいい。


感染対策もかわいい。
もうずっと、かわいい。


会場は、ことばがいっぱい。


ぐんまけん!


欲しいものだらけのグッズ展示。
あの頃、手に入れられなかったものがたくさんある。
ありまくる。

2~3人しかいない中、ゆったり見られた。
ちょいグッズ買ったけど、お目当ての「MOTHERのことば」は特典が品切れだったので、通販することにしたー。


高級主食用パン、はじめて見たお店だったので買ってみた。
夕飯に少し食べたけど、普通でした。
(普通においしいということ)

さて。
クリスマスイブですからね!


ケーキ―――――――!!!!!!
気付いたら、ピスタチオばっかり買ってた。
奥はラズベリーとピスタチオのマリアージュ、最強。
手前は豆入り。

皆様の聖なる夜が、穏やかでありますように。