2020年4月2日木曜日

あんだってッ!?

よぉーしわかった! 二枚でどうだ!!

と、懐かしい曲が頭の中を巡りました。
非常に懐かしいですね。
音楽というのは、色々な場面でテンションを上げてくれる。

芝居のセリフも同様だ。
色々なシーンでテンションを上げてくれる。

本も、マンガも、映画も、アニメも、お笑いも、ゲームも、すべてのエンタメが、生活のちょっとしたシーンで彩りを与えてくれるんだから、まったく恐れ入るし、ないと死んじゃう。

改めて、この騒動が納まったとき、ワタシの大好きなお店、団体、バンド、アーティストと二度と会えないことにならないといいな、と思ってやまない。
そういう場所も含めて。

署名くらいしか出来ることはないんだけど。
署名することしかできないんだよなー。
あとは、健康な世界になったら通うだけだ。

そんなわけで、昨日、山形遠征の延期の連絡がきたので、一安心。
流石にチケ代無駄にしても、東京から山形に向かうのは犯罪レベルじゃなかろうか?
と思っていたので有り難かった。

自分がキャリアだと思って生活するっていうのことの意識。
せめて忘れないようにしなきゃいけない現状にはうんざりだけど、やってかないとうんざりが止まらなくなるので仕方ない。

ご褒美は12月に待っている。
それまでは元気でいないといけないぜ。

11月に品川の公演もあるけどねw
稽古初日は中止かな、流石に。
早めに連絡しておこうっと。


お昼前、タバコが切れたのでコンビニへ。
こんなお天気の中、家から外に出る平日にまだ慣れないけど、テレワークのこういうところはいいなー。

近所の桜が、完全に葉桜になっとりました。
日に透ける葉っぱってなんだかずっと見ていられるよね。

とはいえ、早く帰らないといけないんだったわ。

テレワークで自宅に籠ってしばらく経ちますが、水道光熱費が上がりそうでヤダなーと思っていたけど、それ以前に、タバコが増えましたw

タバコ税が爆上がりした数年前、こんな高級品控えなくては!
と、バイト中には吸わないようにしたから、結果的に平日のタバコ量が減ったんだけど、家だと普通に吸えるから戻ったーーーー。

ま、休みの日は気にせず吸っていたんだけどね。

あと、あさくら家の牛乳の減りが異常に早くなりました。
ワタシが自宅にいると、牛乳がすぐ減るという結果が明確に現れています。
他はそこまでじゃなさそうなんだけど……暖冷房も使わないから電気代もそこまでじゃなさそう、な、気がする。

運動不足が気になるから、買い物は隣駅まで歩いたりしてるのも多少の変化ではあるかなー。

そして、曜日の感覚がなくなってきた。
仕事をしているから、〇曜日までには、△△をするとかってあるけど、それが記号で、認識ではなくなっているような感じ?

ずっと家にいるから、なんとなく「サボってる感」もある。
不思議だなーと思って、観察している。
なので、観察経過として書いておこうかなーって思った。

罪悪感というよりは、「なにしてんだろー毎日」って感じ。

毎週お稽古があるとか、そういう習慣が、とても刺激的なことだったんだ、と思う。
それすらも慣れると平凡な日常なんだけどね。

稽古したい。
芝居したい。

って気持ちも当然あるんだけど、そういうのがうっすら殺されているような、殺されるというよりは、緩やかな自殺に近い精神状態ってこういう日常からはじまるのかもなー、とか大袈裟に言うとそんなイメージ。

だから、何かを作ろうとする意識が今、ちょっと高まっている。
とはいえ、だいぶ前に書いた「アマビエ」様に着手するまでの時間はないんだけど。

ほら、無人島を開拓しないといけないからwww

そんなつもりなかったけど、なんか湿っぽい話になっている気がする!
刺激がないってこういうことなんだわな。


タンポポも元気で、こうしていると平和そのものなんだけど、この風景が見られるのは、テレワーク中だからという矛盾。
おもしろいね。


ついでなので、残念なお知らせをひとつ。

「作劇 浅川美也」公演が中止となりました。
浅川とたいがたんから連絡が来ました。
今日、公式発表されています。

この時勢を鑑みての決断だと思います。
出演者含め、断腸の思いだと思いますが、再び、同じメンバーでこの公演を打ってくれると信じて応援しています。

公演は中止となりましたが、どうぞ皆様、今後とも応援よろしくお願い申し上げます。
楽しみにしてくださっていた皆様にお詫び申し上げます。
ワタシが詫びるのもおかしなお話ですが。

もうね、こうなったらね、皆さんが健康にでいること、感染された方が健康になることを全力で、願います。

心配しなくても、これが終わればみんな金を使うもんね。
すでに12月の遠征先から友人の住む杜王町に寄って、温泉でも行こうぜ! って話してるからねw
まだ実現できるかは不明だけど、生きる糧はたくさんあった方がいいんだよ。

じゃ、無人島行ってきます!